晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ザク①久しぶりガンプラ

こんにちは!

YouTubeガンプラ製作動画を見て衝動的にザクが作りたくなり購入しました。


f:id:garomilk:20200404114246j:image

1/144スケール  HGUCシリーズ

ザクハーフキャノンです。

HGUCとはハイグレードユニバーサルセンチュリーの略です。


f:id:garomilk:20200404114934j:image

カーモデルが続いていたので、ランナーの多さにドン引きです。

しかし、25年前くらいにザクキャノンはMSVシリーズで作った事があるので今回のジ.オリジン版はどんなのか楽しみです。


f:id:garomilk:20200404120016j:image
f:id:garomilk:20200404120027j:image

足の内部フレームの制作 パーツ接合は接着剤なしでピッタリ合います。


f:id:garomilk:20200404120037j:image

久しぶりなのと全塗装するために組んではバラしを繰り返しながら進めます。

やはり一度完成形まで仮組して全体を確認してから全バラシしてパーツカラー毎に

塗装したほうが結果的に早く完成までもっていけますね。

 


f:id:garomilk:20200404120047j:image

バックパックと武器類の制作

いつもこの辺りが手抜きになりやすいのでしっかり合わせ目消しを行います。


f:id:garomilk:20200404120102j:image

足部のパーティングラインの処理

このキット最大の合わせ目です。


f:id:garomilk:20200404120113j:image

塗装したデザートイエローの色味が気に食わないので、バフに塗りなおしました。

 


f:id:garomilk:20200404120130j:image

中途半端にバラシと塗装を繰り返しています。

結果塗料とうすめ液の無駄使いとなります。


f:id:garomilk:20200404120143j:image
ほぼ完成した足部分
いや・・・疲れました。

カッコ良さは抜群なのですがパーツが多い・・

めげずに頑張ります。

 

コロナ対策でひきこもる人にはぜひガンプラなどおすすめですね。

接着剤がいらないので。ニッパーも爪切りで代用がききますしね。

お子様と共同制作なんて楽しそうじゃないですか?

 

つづく