こんにちは!
CBXの塗装は大失敗して再度、下地からの作業となります。
デカールを失敗してパーにしたので、付属の2型のカラーリングに変更します。
デカールをカラーコピーして塗分けラインを決めようとしますが、このデカール自体
正確ではないので位置が決まらないのです。
実写の画像を見て、そのとおりに何処かを合わすと必ず他でずれます。
一番良い方法と思われる手順
①タンク中央部の「CBX」の文字入りラインの位置を決める。
②①を基準にタンク左右の「コの字」のラインの位置を決める。
③サイドカバーのデカールの位置を決める。(ここでタンクラインと繋がる部分を切断し、デカールの高さを詰めると良い)
テールカウルへの繋がりと赤塗装部分の面積に注意(実車画像必要)
④テールカウル左右と上部の3枚を同時に貼り位置調整
デカールは短くするか、重ねて貼るかで若干位置調整できます。
(ワタシは失敗しました)
赤を塗るマスキングです。
ほとんどやけくそになっています。
そしてこのノーマルマフラー。
どう見ても説明書と形状が違うのです。
いったいどうしろと?
適当な所で接着剤でガチガチに固めるしかありません。
いや!それも出来ない位部品が合いません。
もう精魂つきました。
・・・・・・・集合マフラーにします。
あのう。。サイレンサーの出口がないのですが・・?
ただのパイプ・・・
サイレンサー固定のステーの造形もおかしい。
ひたすら接着剤で固めてパ手盛りしかありません。
とりあえず形にする努力はしています。
タンクとステアリングヘッドパイプの隙間、
やたら尻下がりでZ400LTDみたいなロースタイル・・・
間抜けなFフェンダーのタイヤとの隙間。
疲れます。本当に。。
そして!
あまりのイラ立ちにタミヤCB750Fカスタムチューンをお買い上げ!!
車で40分もかけて新居浜市「ホビーショップ コモダ」へ。
もとはこのキットも数十年前に作られた物。それでも部品の精度が全く違う。
メガホンマフラーやリアサス、オイルクーラー、バーハンドルや乾式クラッチなどがポイント。
保安部品を外して「19」のゼッケンプレートを付ければもうスペンサー仕様です。AMAでのアップハンドルでのエルボースマッシュ乗りがカッコ良いですよね。
CBX400Fのパテの硬化待ちの間はこれを触ります。
つづく