晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

トヨタ2000GT③

こんにちは!

相変わらず株式・為替市場が荒れていますね。

ポンド円57万円の含み損から生還でた晩酌モデラーです。

 

2000GTの製作は順調です。

【ホイールの塗装】
f:id:garomilk:20200318092437j:image

ホイールなのですがいつもならキッチンハイターにドブ漬けして問答無用でメッキを剥がすのですが今回はリムを光らせたいので、そのままミスターカラーの黒鉄色を吹き付け乾燥確認後、シンナーを含ませた綿棒でリム部分をそっと拭き取ってみました。

 これが大成功でピカピカのリムが再現できました。この手法使えますね。

もちろんエナメル系塗料でも同じ事ができますね。

 


f:id:garomilk:20200318092450j:image

タイヤを組付け超満足感に浸ります。

 

【インパネ】
f:id:garomilk:20200318092505j:image

2000GTのインパネは超豪華な木目パネルでまさにピアノも作るヤマハのイメージです。

しかし模型のデカールは複雑なインパネモールドのせいもあり上手く貼れません。

マークソフターもやりすぎるとデカールが溶けてしまします。


f:id:garomilk:20200318092517j:image

どんなに頑張ってもここまでが限界。潔くデカールは剥ぎ落して塗装で行きます。

 

 

【気分転換にウォーキング】
f:id:garomilk:20200318092529j:image

良い天気で日光の補給が出来ました。じわっと汗もかけてストレスも解消です。

 

つづき
f:id:garomilk:20200318092544j:image

実車の画像ではステアリングとインパネのウッドはかなり赤みがかっていて木目も薄い事が解りました。

キットのデカールの木目表現はかなりオーバーですね。

 


f:id:garomilk:20200318092555j:image

画像が完成したインパネとなります。

 シフト部分のデカールとインパネ部分ではちょっと色みが違いますね。

カーステレオや小さい時計などはデカールから切り出して貼れば良いと思います。

 

 

 何とか内装も完成して良い感じになってきました。

製作中もPCからは為替取引のシグナル音が「ピローン」と鳴りまくっています。

PCのむこう、為替の世界では札束で殴り合う戦いが繰り広げられています。

「まずは生き残ること」が大事。

つづく