晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ランチャ ストラトス②ボディ塗装

こんにちは!

今回は研ぎ出しの終わったボディにサフェーサーを吹きつけた状態からスタートです。

 


f:id:garomilk:20200322212138j:image

前回研ぎ出しが終わったボディ



f:id:garomilk:20200322212200j:image

f:id:garomilk:20200322212217j:image
f:id:garomilk:20200322212227j:image
f:id:garomilk:20200322212238j:image

サフェーサー吹き付けが終わったボディにたまらず外装部品を載せてみる。

悶絶級のカッコ良さ!! デカいリヤスポが堪らない。

 


f:id:garomilk:20200322212316j:image

ここからさらに表面にペーパーをかけていきます。

2000番で水研ぎです。優しく撫でまわし表面のザラついた部分をツルツルにします。

 


f:id:garomilk:20200322212328j:image

水研ぎ完了しました。 今回はかなり研ぎ出しを頑張りました。

 

 

そしていよいよボディ塗装に入ります。

タミヤスプレー TS44 ブリリアントブルーを塗ります。

 

準備としてお湯を沸かして熱湯にスプレーを浸けて温めます。

15秒です。やりすぎるとパン!ってスプレーの出口が飛んでいったり、スプレー本体が変形します。

本当に危険ですからご注意ください。

⬇️底が変形したスプレー
f:id:garomilk:20200322212957j:image

なぜ温めるかというと缶スプレーの吹き付け圧力を高めたいのです。

高い圧力で吹き付けると塗料が細かく綺麗に霧状に出ます。

吹き付けの圧力を見ながら塗装するボディとの距離を適正に持っていきます。

はじめは薄く染める様に、しばらくして二回目は色をしっかり載せる様に、三回目は

ツヤが出るように垂れる寸前の塗膜を目指します。

もちろん合計3回 湯煎します。

 

 

【吹き付け塗装が完了したボディ】
f:id:garomilk:20200322212437j:image


f:id:garomilk:20200322212452j:image

下地が十分整い平面が出ていますのでこの段階でもなかなかの綺麗さです。

 

 

おまけ 

さて以前お伝えしたワタクシがお酒をやめられている理由を書いてみます。

どんなにドクターに「脂肪肝なのでお酒ひかえてダイットしましょう」と言われても三日坊主でした。

しかし会社の取り組みで「ドリームマネージャー手帳」をゲットしてから一変しました。

①手帳に100個、やりたいことや夢を書きます。

②やりたいことを一つ決め大まかな目標達成日を決めます。

③アクションプランを決めます。

④毎日取り組み、日曜日に結果を振り返ります。

 

これだけです。

ワタクシの場合は

①自分で思い描いた100のやりたいことや夢の中より

②「脂肪肝を治す」を選択。

③「お酒をやめる」というアクションプランを決める。

④1日飲まなかったらドリームマネージャー手帳に〇を記入し、1週間

毎に振りかえる。

手帳に〇が増えると面白くなってきてもっと〇が付けたくなります。

で、さらに「ポテチやお菓子、間食を無くそう!」とアクションプランを追加

さらに日々精進します。〇の数がドンドン増えていきます。

すると1か月で体重ー3.2キロ、血圧も120-79ほどに下がりました。

次の検診の血液検査で肝機能の数値がどこまで変わるのか楽しみです。

 

こんな感じでやるべき事を文書化し、毎日やれたかを判断し継続に繋げます。

継続すると「俺やれるじゃん!」と自信がついてきます。

今のワタクシはお酒卒業、お菓子卒業、休日ウォーキング、ブログ更新、

為替取引の勉強、ビジネス系ユーチューブを見る、などのアクションプランを

こなしています。どれも継続して楽しめていますよ。

 

ワタクシがおすすめするマコなり社長の動画です。お暇な方はどうぞ。

 仕事や暮らしに即役立つ気づきを与えてくれます!

話がかなり脱線してしまいました。

次回もボディ製作となります。

つづく