晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

セリカXX ①なんじゃこれ!

こんにちは!

マスクのし過ぎで耳がヒリヒリするワタクシです。

 

さぁ、始まります新シリーズ!

今回のお題はフジミ 1/24スケール 「峠」シリーズの

セリカXX!!

f:id:garomilk:20200420154501j:image

はい購入動機です。

本当は70スープラ(フジミ製)を買いに行ったのですが、

「70スープラの前に先代のセリカXX(輸出名スープラ)を作るのがスジじゃね?」

なんて思ったから。

それにRSワタナベホイールがかっちょよかったのです。

模型店ではパッキングされており中は見る事ができません。

完成画像もありません。。

 

「いくかよ・・・」

 

もちろん1136円という衝撃的なキット価格に心を掴まれたのもあります。

 

模型店店主は毎週日曜日の朝9時に現れ、30分店内をウロウロし、悩んだ挙句、安いキットばかり買うワタクシを貧乏モデラーと思うでしょうね。ウフフ~


f:id:garomilk:20200420154516j:image

開けてみます。ゴクリ・・・

 

f:id:garomilk:20200420154707j:plain

説明書1P


f:id:garomilk:20200420154527j:image

説明書2P

f:id:garomilk:20200420154538j:image

説明書3P


f:id:garomilk:20200420154549j:image

説明書4P
終わりです。たった4ページ・・・

 

シンプルで最高です!!!!!

 

 

 

 

RSワタナベ!!

f:id:garomilk:20200420154749j:image

ウヒー!かっこよろしい!

 


f:id:garomilk:20200420154759j:image

ん?なんだこれ?

なんか縦に長くね?こんなものかな?

 


f:id:garomilk:20200420154807j:image

レカロのデカール


f:id:garomilk:20200420154816j:image

走り屋のデカールも付いています。オプション読者には涙もの

 


f:id:garomilk:20200420154825j:image

内装パーツ


f:id:garomilk:20200420154834j:image

悪名高い板シャーシ!適当なシャーシです。


f:id:garomilk:20200420154842j:image

バリだらけのレカロシート  

 


f:id:garomilk:20200420154853j:image

板シャーシをはめてみる。 [しなる]のでホイールアライメントが出ない・・‥

 


f:id:garomilk:20200420154909j:image

厚ぼったいクリアーパーツ 波打っています。


f:id:garomilk:20200420154925j:image

手を付けていきます。

がたがたのホイールアーチを整形 400番でガシガシ行きます。スポンジやすり万歳!


f:id:garomilk:20200420154933j:image

切り離すしかないリトラのモールド造形。。。しかも切りすぎて大失敗。

ゴミ箱に投げつけたくなりました。

 


f:id:garomilk:20200420154946j:image

いかんいかんと気を取り直して研ぎ出しを行います。

捨てサフをして面出しの研ぎを行います。


f:id:garomilk:20200420154953j:image

全体の研ぎが完了 スジボリをしていてルーフ部分がカクッと脱線し、大きなキズを付けてしまいました。サフェーサーを筆塗りしてパテ埋めです。

 


f:id:garomilk:20200420155013j:image
全体に再度、本サフェーサー塗装を行いました。
「おっ」カッコイイかも?でもフロントタイヤの位置がおかしい。

前過ぎる。

んんー、微妙な感じのキットですが価格を考えたらかなり良心的です。

 

しかし、大人になってリアルな造形を求めるだけになっていた自分に

「模型って好きに作ればいいじゃん!」ってキットが訴えかけているようです。

中学生の頃なんて車に乗れる訳も無く、模型だけでメカドックになれたもんね。

セリカXX中学生の俺が乗りたがる仕様」な感じで細かい事は気にせず楽しんで作業します。


つづく