晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

シナンジュ④ 仮組み

こんにちは!!

今回はシナンジュの全体像をみて本体色の赤をどう

表現していくか?を決める為に本体仮組みをしてみました。


f:id:garomilk:20200521074018j:image

ドドォォン!

足が長いですねぇ。

f:id:garomilk:20200521074042j:image

後ろ姿です。

仮組みすることで目立つ部分が見えてきます。

シナンジュはエングレービングのパーツが細かく分割されているので

全体を組めば細かな部分まで確認できます。

ってか全体の仮組みは一番最初にやる事が基本です。

ワタクシ今回は部分仮組みの流れでした。
f:id:garomilk:20200521074056j:image
アップで。

うーん、シナンジュ本体の赤をどうするか?非常に問題なのです。

①アニメのイメージか?

②キットの半ツヤのイメージか?

チタニウムフィニッシュに見られるクリアーテカテカか?

④兵器らしくツヤ消しでリアルイメージか?

最近は映え狙いでテカテカなイメージが強いのはワタクシの思い込みでしょうか?

個人的には④兵器っぽい武骨なイメージにしたいと思います。

まぁ塗装しながらイメージ固めていきます。

 

 

失敗したグレービング処理

f:id:garomilk:20200521074246j:image

マスキングして拭き取っていると下地の黒が剥がれてしまいました。

「うーん・・・・」エナメルこんなに脆かったのか?

これでは製作後にちょっとこすれるだけで剥がれてしまうでしょう。

あと黒をつや消しにしたのもイマイチでした。

塗装方法を改善致します。また宿題が・・・

 

 

んー、シナンジュ作りたい人の参考になりませんネ。

頑張らないと。

 

つづく