晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホワイトベース のんびりと(不定期)

本日もワタクシの住む愛媛県は快晴でございます。

ピクニックなどにでかけ、青空の下でガンプラ合わせ目消しを行ったら気分爽快だと思います。

 

さて以前紹介したホワイトベース!!
f:id:garomilk:20200530083606j:image

 

現在の姿はこんな感じ
f:id:garomilk:20200530083622j:image

パチ組み

 


f:id:garomilk:20200530083632j:image

パテを盛りだすと止まりません。

 


f:id:garomilk:20200530083659j:image

まさしく木馬・・かっこいいですね。

 


f:id:garomilk:20200530083709j:image

しかし金型も古いのかパーツはバリ、ゆがみだらけです。

非常に作りにくい。

今の自分の技術なら綺麗に作れる!などとパテなんぞ盛っていますが、もしかしたら

当時の様に組立てて筆でちょっと青や赤を塗ってチープに完成させるのが

ノスタルジーなのかもしれませんね。

 


f:id:garomilk:20200530083714j:image

合わせ目ガッツリ

 


f:id:garomilk:20200530083720j:image

パテ! パテ!

 


f:id:garomilk:20200530083726j:image

やすりかけるもこの段差・・・めげそうです。

まぁ木馬はのんびりとやります。 手が空いてるとき、他に触る物が無い時ですね。

 

実は今回一大決心をしました。

「塗装ブース自作プロジェクト」です!!!

シナンジュ製作でエアブラシを吹きまくりで妻に叱られたワタクシ・・・

実は塗装ブースを持っていません。窓際でシューしていました。

さすがにニオイとアタマが気持ちよくなってきますので身の危険を感じていました。

コロナ騒ぎの給付金も支給され、御前会議(妻、猫2匹、ワタクシ)の上、予算が承認されました。

自作ブースのテーマは

①やらせはせんローコスト!

ザクとは違うのだよ吸引力!

③落ちろと言っている静音性!

となっています。 もちろんニオイや粉じんを無くすのは当たり前です。

 

心臓部はコイツで行きます!
f:id:garomilk:20200530083845j:image
早速、密林でポジりました。

届くまでに小物の調達と部屋のレイアウト見直しを進めていきます。

いやぁ楽しみです。

 

今回のオススメYouTubeチャンネルは「ネコムラ-筆塗りプラモでいこう!!」様です。

筆塗にこだわり見事な作品を送り出すその姿勢は男です。

塗装ブースとは真逆ですがこれはこれで素晴らしいのです。




つづく