晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

バルバトス③ なかなか進まない

こんにちは!

快晴で気持ち良いですね。

蒸し暑くなってきて夏は目前なのにマスクしているワタクシ・・・

身近にコロナがいるとは思えませんね。

ワタクシの住む田舎で感染などしようものなら・・

ウィルスより人間の方が怖いですね。

会社も行けないですし、店も休業、同僚にも迷惑をかけてしまうでしょう。

油断大敵

今からこそ気を付けましょう。

 

三密を避け、一人穏やかにパーツにやすりかけしましょう・・・←そこかい

 

 

 

 

バルバトスです。

サフェーサー塗装してからのホワイト塗装

画像的には全く変わり映えしませんね。
f:id:garomilk:20200604224008j:image

 


f:id:garomilk:20200604224020j:image

ちょっとだけパーツにスミ入れしたりしてみました。

 


f:id:garomilk:20200604224025j:image
f:id:garomilk:20200604224030j:image

胴体部パーツ つや消しトップコート前なのでパーツはテカテカです。

真っ白にエナメルのフラットブラックでスミ入れしましたがこれは

コントラストが付きすぎて安っぽくなりますね。ボツ

スミ入れはジャーマングレイで行う事にします。

 

 


f:id:garomilk:20200604224038j:image

フレームの動力パイプや油圧シリンダーなどをチョコチョコ塗装すると

カニカル感がアップします。

 


f:id:garomilk:20200604225707j:image

つま先の黒い爪部分を塗装する為のマスキングが大変でした。

 

 

本日の失敗
f:id:garomilk:20200604224705j:image

襟部分パーツですが、ゲート跡が処理できていません。

こういうのはアップで撮影したら目立ちますので

やり直しですねぇ。

 

 

【塗る手間より乾かす時間がもったいない問題】

なかなか塗装したパーツが乾かないのです。

で、焦りぎみに作業をすると指紋がついて

「あ!」ってなるパターンですよね。

パーツ乾燥機がほしい。。
f:id:garomilk:20200604224058j:image
いや本来、食器乾燥機なんですが。。

 

 

 

画像もたいしたものがありませんので

MG カトキバージョンのサザビーを貼ってごまかします。
f:id:garomilk:20200604224045j:image
2年前に90%ほど組み立てて放置していました。

(正直、複雑なギミックにめげたのです。)

またサザビーについても語りたいと思います。

つづく