晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ヤクトドーガ④ エメラルドスプラッシュ!

こんにちは!

タイトルに意味はありません。

今回は本体のエメラルドグリーンの塗装なので・・・

 

前回までの姿
f:id:garomilk:20200705132402j:image

 

 

頭部のブレードアンテナをシャープに加工してゴールドに塗装

眼の形のデカールを貼ります。
f:id:garomilk:20200705132433j:image

 

 


f:id:garomilk:20200705132451j:image

カッコイイですね。

 


f:id:garomilk:20200705132502j:image
この眼のデザインはユニークですね。

 

 

エメラルドグリーンの装甲部分の塗装を行います。

実は今回、このエメラルドグリーンの調色にとてもてこずりました。

説明書のカラー調合割合では全く納得がいかず、やっとできたと思い

塗装すると何か違う・・・・・・

エメラルドグリーンとゴールドのカラーリングがとても気に入っている機体なので

妥協する訳にはいきません。

緑をベースにするのを辞めブルーをベースに変更。

ブルーもコバルトブルーからインディブルーに変更。

さらに調色指示のないMSホワイトを多く入れしつこく調色しました。

いかがでしょうか?
f:id:garomilk:20200705132411j:image
f:id:garomilk:20200705132420j:image
こだわりのエメラルドグリーン。

 

本塗装が乾く間、足に手を加えます。
f:id:garomilk:20200705132553j:image

足首の甲部分にある円筒の部分を油圧シリンダーに見立ててメッキシールを貼ります。

四角にミラーフィニッシュを切り出し・・

 

 

f:id:garomilk:20200705132602j:plain

貼り付け爪楊枝で少しずつ伸ばしながら貼り付けます。



f:id:garomilk:20200705132608j:image

余分な部分をデザインナイフでカットします。

 


f:id:garomilk:20200705132614j:image

パーツを被せて完成。

重機の油圧シリンダーのシャフト部分みたいに見えますか?

 


f:id:garomilk:20200705132621j:image

どんどんイメージが膨らみ楽しいですね。

 

パーツ内部の塗装
f:id:garomilk:20200705132632j:image

各装甲は裏側まで完全に塗装します。

 


f:id:garomilk:20200705132651j:image

エナメル塗料のガンメタルで塗装していますので、乾いた後ではみ出したパーツの縁を

エナメルシンナーを含ませた綿棒でこすり落とします。スミ入れの要領です。

 


f:id:garomilk:20200705132656j:image

左ビフォー、右アフター

 


f:id:garomilk:20200705132703j:image

全パーツを拭き取ります。

 


f:id:garomilk:20200705132709j:image

見えにくいですがHGUCでも装甲の裏にモールドがあります。嬉しいですね。

丸モールドにゴールドをチョンと塗ってやりメカニカル感をアップします。

 


f:id:garomilk:20200705132715j:image

袖の内部も良く表現されています。

ゴールド、シルバーをちょん、ちょんと・・

 


f:id:garomilk:20200705132721j:image

スミ入れも行っていきます。

 


f:id:garomilk:20200705132727j:image
見えない所ですが、塗り込むことでどんどん愛着が沸いていきます。



f:id:garomilk:20200705204010j:image

ファンネル基部のダクトや尻部装甲のダクト周りの赤い部分を塗装しました。

ここはマスキングして白いサフェーサーを吹付けシャインレッド+MSホワイトで調色

した赤です。バーニア内部も同色です。

 


f:id:garomilk:20200705204016j:image
後はもっと細かい部分の修正塗装を残すのみとなりました。

このままラストスパートですね。

イヤ、作業が楽しすぎて撮影し忘れるほどです。

晩御飯は妻と外食に出かけ最高の日曜日をすごすました。


チャージ完了!!

 

月曜日はりきっていきましょう!!!!

つづく