晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ガンダム  フルバーニアン②  後ハメ加工

こんにちは!

昨日は兄の車のテールランプの交換を兄弟で行いました。

なんとテール交換にバンパーの脱着が必要で交換には1時間半もかかってしまいました。

日差しが強く汗ダクになりながらも交換後はやりきった満足感でいっぱいでした。


f:id:garomilk:20200720064929j:image

LEDテールランプ 流れるウィンカーです。

 

 

昼ご飯は「すき屋」でワタクシはカレー

 

意外に肉がゴロゴロはいっていました。いいねぇ。

 

 

 

 

さてガンダムは仮組みしての気づきです。

 

パーツを挟み込んで、大きなブロックにする場面が多く、

塗装にかなりのマスキングの手間が発生します。このあたりは古いHGUCキットですね。
f:id:garomilk:20200720065005j:image

膝内部のグレーの部分の塗り別けが・・・・

ということで「後ハメ加工」を行います。

 

 


f:id:garomilk:20200720065020j:image
赤丸部分にある凸部分をニッパーでカットすることで差し込み式に
変更できます。

 

 

胴体部分
f:id:garomilk:20200720065031j:image

こちらもお腹の白いパーツを青いパーツで挟み込みます。

マスキングで塗装するには大変でしょう。



f:id:garomilk:20200720065046j:image
ここも後ハメ加工です。
赤丸部分の凸をニッパーでカット。

注意点としては何度も仮組みして位置が収まるか?

部品の凸部、相手側の凹部の形状をじっくり観察することですね。

塗装の手間が圧倒的に省けるのでオススメの技法となります。

 

 

ひたすらパーティングライン処理
f:id:garomilk:20200720065109j:image

 

スポンジヤスリでシャカシャカとやります。 BGMはYouTubeです。
f:id:garomilk:20200720065115j:image

 

 

オマケの頭部
f:id:garomilk:20200720065122j:image
塗装・スミ入れと失敗しているのでやり直します。

 

最近、肩こりが酷くアンメルツが手放せません。

ストレッチしっかりやらないとなぁ。

 

つづく