晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ガンダムフルバーニアン④ 焼鉄色塗装

こんにちは!

 

髪を切りに行って1時間半待ちました。

予約を受け付けない店ですので順番待ちです。ふぅ。

 

さぁガンダムです。

今日は焼鉄色の部分塗装です。

 

【焼鉄色の塗装】

バラした部品から関節部分やランドセルなどを塗装しました。
f:id:garomilk:20200722070506j:image

持ち手に取り付け塗装しました。

ハンドパーツは合計3個あります。

 


f:id:garomilk:20200722070516j:image

ワタクシは関節部分などグレーでの塗装指示が多いのですが、あえてメタリック系の

焼鉄色や黒鉄色で塗るのが多いです。

 


f:id:garomilk:20200722070523j:image

バーニア部分

ディティールは古いHGUCキットなのでこんなものか?

内部をゴールドに塗り、タミユアウェザリングマスターのブルーメタリックを

バーニアの縁にこすりつけ焼け色表現を行いました。

 

 

 

休憩
f:id:garomilk:20200722070529j:image

やけくそにちらかった作業デスク

 

 

 

【スミ入れ】
f:id:garomilk:20200722070537j:image
ランドセルのモールドの一部をゴールドでアクセント塗装します。

そしてモールドにエナメル系フラットブラックをスミ入れします。

 



f:id:garomilk:20200722070543j:image

乾いてからエナメルシンナーで余分な部分を拭き取ります。

先の尖ったミニ綿棒があるとかなり楽ですよ。

 


f:id:garomilk:20200722070550j:image
胴体に付くと絶対に見えない部分もしっかり塗ります。 センターに小さなスラスター

があります。

 


f:id:garomilk:20200722075620j:image

お次は足の裏 立ち姿勢では見えない部分ですよね。

妥協なく塗っていきます。

まずはゴールドを塗装。

 


f:id:garomilk:20200722075639j:image

エナメルのフラットブラックをスミ入れ。

 


f:id:garomilk:20200722075645j:image

綿棒で拭き取ります。 甘い所は後ほど修正致します。



f:id:garomilk:20200722080106j:image
足首部品にとりつけ。おぉぅ、ガンダムっぽいですね。

フルバーニアンらしく沢山スラスターが付いていてカッコイイですね。

 

今回はここまでの作業でした。

次回はホワイト部分の塗装を行う予定です。

 オススメYouTubeは【せなすけ】様。プロペインターの超絶技法を

とくとご覧あれ。 いやぁ、カワイクて凄腕ってイイナ

つづく