晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

金閣寺② ベースの完成

こんにちはー!(両学長風)

金閣寺は今日もベースです。

 

草部分の表現作業です。


f:id:garomilk:20201021201942j:image

草を生やしたい部分にダークグリーンを筆で塗ります。

 


f:id:garomilk:20201021202031j:image

塗料が乾く前にパウダーをふりかけます。

パラパラ~

 


f:id:garomilk:20201021202116j:image

ひっくり返してパンパンすれば、不要なパウダーは

下に落ちます。この繰り返しとなります。

簡単ですよね。

 

 

ベースが完成。
f:id:garomilk:20201021201649j:image

いかがでしょう?



f:id:garomilk:20201021201639j:image

ベースで草の表現以上に大変なのが池の表現。

キットにはエメラルドグリーンのシールが付属しているのですが・・・・

使っていません。

 


f:id:garomilk:20201021201644j:image
今回の池は塗装です。

下地にブラウンを塗装し、その上からグレーをまだらに吹付け、

その上からブルーとグリーンを混ぜた「水」の色を塗装しました。

 

まだらに吹付けることで池の深さによる色の違いとか

風にそよぐ水面みたいなイメージが表現できたら良いかなと・・

最後にクリアーを全体に吹付け水面の光の反射を表現してみました。

 

表現を追求するのは本当に楽しいですね!!

つづく