晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

カタナ⑨ 完成!

こんにちは!

 

カタナの作業を続けます。

 

スクリーンです。
f:id:garomilk:20201110015749j:image

マスキングして淵を塗装します。


f:id:garomilk:20201110015756j:image

カウルに取り付けるステーも黒に塗装します。

はみ出した部分はコンパウンドで丁寧に磨きます。

このスクリーンを取り付けるのがこのキット最大の難関となります。

取り付けは何回も仮組みを繰り返し位置決めを行い、接着剤が半分乾いたタイミングで息を止めてそ~っと取り付けます。「全集中!」ですよ。

 


f:id:garomilk:20201110015804j:image

バックミラーの取り付け

 


f:id:garomilk:20201110015830j:image
このミラーのデザインも独特ですね。左右の高さ向きを色んな方向から見て

決定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・・・

 

 

 

 

 

ついに・・・・・・

 

 

 

 

 

「完成!!」

 

 

 

 

【SUZUKI GSX1100S カタナ】

f:id:garomilk:20201110041529j:image

ドドーン!!

大きいフロントタイヤはいかにも80年代初期のオートバイです。

F・スペンサーが16インチで世界タイトルを取ってから急に16インチタイヤが普及します。カタナも16インチタイヤのモデルがありましたね。

 


f:id:garomilk:20201110041548j:image

美しい空冷エンジン

 


f:id:garomilk:20201110041556j:image

アルミ大容量オイルクーラー ブルーのジョイントがワンポイントです。

 


f:id:garomilk:20201110041602j:image

ロングなホイールベース

 


f:id:garomilk:20201110041608j:image

フレームのボルト部分のスミ入れふき取りができていません・・要修正

 


f:id:garomilk:20201110041621j:image

本当に美しいハンス・ムートのデザイン

 


f:id:garomilk:20201110041629j:image

サイドカバーに燃料コックがあるのも斬新です。

またフレームの中を隠さないサイドカバーの形状もデザインされまくっています。

 


f:id:garomilk:20201110041636j:image

カヤバ製リヤサスペンション RKチェーンというリア回りです。

 


f:id:garomilk:20201110041642j:image

集合マフラーは年代を感じさせるエキパイがスチール、サイレンサーがアルミという設定です。ヨシムラか?

リアディスクローターやブレーキキャリパーはAPロッキードっぽいかな?


f:id:garomilk:20201110041648j:image

フロントもディスクローター、ブレーキキャリパー共にカスタムされています。

 


f:id:garomilk:20201110041655j:image

ハンドル周り。誰もが憧れたセパハン!!

750カタナは耕運機ハンドルなどと揶揄されましたねぇ。

 


f:id:garomilk:20201110041705j:image

メーター周り


f:id:garomilk:20201110041711j:image

シリンダー横を通るオイルクーラーホースがカスタムチックです。

 

最後に・・・・


f:id:garomilk:20201110041805j:image
画像をマンガモードで加工してみました。


ヒデヨシは小柄な体でこの鉄の塊を縦横無尽に操りました。
悲しい結末でしたが、速くなりたかったヒデヨシのスピリッツを思うとき
コロナ過で業績不振に喘いでるワタクシたちも勇気が湧いてくる。
そんな感じです。

 

中学3年で出会ったヒデヨシ・・

もう30年以上経ってしまったなぁ・・

 

次は何を作ろうかな・・

つづく

 

追記

11月14日、ヤフオクで御成約となりました。

お買い上げありがとうございました。

丁寧に梱包し、迅速発送いたします。