晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

RC30 ⑨ VFR750R フレームが形になる。

こんにちは!

 

GO TO系の施策のおかげで増えるコロナ患者?の雰囲気ですね。

連休明けに激増しなければ良いのですが・・・

コロナに慣れていないワタクシの地元では誰もが「オラの町で最初のコロナ患者にはなりたくねぇズラ」と極端に警戒しています。感染しようものならフルボッコ確定です。コロナより「人」の方が怖く感じます。

 

またコロナ過で収入が激減したり、リストラなど企業側にされるがままとなっています。

「投資」の知識・経験のない多くの日本人は実労働収入だけが収入源です。

皆様、投資の勉強をして行動しましょう。

「実態」と「金融」、両方の経済で生きる。これしかないと思います。

 

 

 

さてVFRです。

メーターの製作
f:id:garomilk:20201122172120j:image

メーター部品

 


f:id:garomilk:20201122172126j:image

デカールを貼り インジケーター類を爪楊枝でチョンチョンと塗ります。

ちょっとカラフルすぎ。

 


f:id:garomilk:20201122172130j:image

フレームにマウントし、タコメーターケーブルを配線します。

ちゃんとフレーム内部を通りエンジンに繋がっています。

たった画像3枚ですが時間にして1時間かかっています。

 


f:id:garomilk:20201122172252j:image

フロントフォークにブレーキホース取り付け。

RC30はボトムケース下部が開き秒速タイヤ交換を可能としています。

まさに耐久レーサー! スミ入れすることで開きそうでしょ?

 


f:id:garomilk:20201122172257j:image

アクスルベアリングを塗装しフロントホイールも完成です。

 


f:id:garomilk:20201122172303j:image

ハンドルは細かい修正塗装を繰り返しました。

この部品だけで2時間はかかっています。

 


f:id:garomilk:20201122172622j:image

アッパーカウル スクリーンに少し塗料が付いていたので修正しました。

 


f:id:garomilk:20201122172629j:image

シートカウルのブルーを塗装



f:id:garomilk:20201122172826j:image

うぉ! ヤスリ目が浮いている・・・ これは酷い。どこに目を付けているんだ?

 


f:id:garomilk:20201122173009j:image

フレームに付けてみる。 やり直し確定・・ククク

 


f:id:garomilk:20201123021042j:image

左ステップの取り付け シフトペダルも。

 


f:id:garomilk:20201123021049j:image
右ステップの取り付け このあとスミ入れを行います。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・・

 

 

 

 

 

フォークがフレームに付きました。

 

 

 


f:id:garomilk:20201123080603j:image

RC30ストリートファイターの完成です(爆)

 

そういえば90年代に流行ったストリートファイターカスタムは最近あまりみかけないですねぇ。


f:id:garomilk:20201123080609j:image
プロアームの機能美が炸裂する右側アングル

美しいホイールデザインに萌えます。

ワタクシが実車を所有したらリアホイールリムに刺身を盛られても食べれるくらいに

磨き倒すでしょう。

 

 今回はここまで。

トリコロールカラー外装は塗装工程が複雑で時間を要します。

ブログとしては進行ペースが落ちると思いますが

気長にお付き合いくださいませ。

 

 

おまけ 

最近購入したキットです。

アオシマ製 ランエボX(10)痛車けいおん仕様
f:id:garomilk:20201123091035j:image

ハードオフで2200円で購入 一度痛車をつくってみたかったので

この値段なら・・・という感じ。

ドノーマルの車体にデカールだけ付属させオタクを気取った感満点のキットです。

ワタクシのアオシマ製キットとの相性は最悪です。 

つまりワタクシの製作技術が足りないということです。

 

 

タミヤ製 CB750F
f:id:garomilk:20201123091113j:image
実は「CB750F カスタムチューン」の製作時に部品を紛失。

デカールも失敗したので部品を取り寄せるより、もう1個買おうとなりました。

が、そうなるとほぼ1台分のパーツが余るわけです。

以下 ヒマだから作る→パーツ無いからまたキット購入→完成→1台分パーツ余る→ヒマだから作るのループに。

実はCB750Fはもう4台目となります(笑)アホすぎますね。

いやそれだけこのキットが素晴らしいのですよ。HAHA!

 

 

 

今回のオススメYouTubeは「Rの住民ピエロ」さまです。

模型製作にはまったく関係ありません。

内面に入り込んでくる独特な感覚。 思考と行動の大切さ。

 つづく