晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

痛車ランエボX ② ボディ塗装

こんにちは!

 

ランエボはボディ塗装中。地味にホワイトを重ね吹きしていきます。
f:id:garomilk:20201130194538j:image

ワタクシの使用するエアブラシは吹き付け圧力が弱く、濃い塗料を吹き付けられないので(ガサガサになる)薄目のホワイトを吹き付ける。当然隠ぺい力がないので染まりが悪い。1時間おきに重ね塗りを繰り返す。

 

 

そしてRC30
f:id:garomilk:20201130194545j:image

逃げちゃダメだ!ということでランエボ塗装の合間にRC30のシートカウルからリトライ開始。

 


f:id:garomilk:20201130194552j:image

うすめ液を平筆に大量含ませカウルに置いていく。

30秒もすると塗料もデカールも分解されていきます。

 


f:id:garomilk:20201130194613j:image

筆でこそぎ落します。


f:id:garomilk:20201130194625j:image

仕上げにうすめ液を含ませたティツシュでふき取り。

 


f:id:garomilk:20201201015836j:image
大まかに塗装・デカールの剥離が完了しました。

シンナーで良い気持ちにならないように換気扇は全開!換気には十分気を付けます。

今回はシートカウルのみです。

あきらめませんよ~。

 

 

 

 そして

 

 

 

ボディ塗装が完成。
f:id:garomilk:20201201015813j:image

何とか白に染まりましたね。途中ピンクにしたくなりましたよ。ふぅ。

 


f:id:garomilk:20201201015819j:image
まだ前後バンパーとボンネットは固定していません。

塗膜が厚くなるいかもということで、僅かにスキマを設けマスキングテープで止めています。

 

自動車模型で一番難しい色は白なんじゃないかな?と思います。

染まりにくいし、一番おもちゃっぽく見える色でもあります。

黒でスミ入れをしたらなんかイマイチな気もします。

ランエボに乗るオタクになりきって楽しく作ります。

 

次回はいよいよデカール貼りに進みます!

 

オススメYouTubeは「けいおん

これを忘れてはいけませんね。 

 

んー カワイイですね。 上手く痛車で表現したいですね。

つづく