こんにちは!
今日も寒いですね。
BRZ今回は足回りの製作です。
今回「いいな!」と思ったポイント
以前はディスクローター面がランナーと繋がっており、切り出したあとに成形が必要で、ローターが真円にならない場合などがありました
今回はランナーとの接合部がキャリパーにあります。
この様な改善が模型製作の手間を大きく減らし質感を高めます。素晴らしい。
全体に焼鉄色を塗装
ハブ部をマスキングしてディスクローターを塗装します。
シルバーと焼鉄色の違いが画像では解りにくい。
ブレーキキャリパーの色は映えを狙ってゴールドにしました。
フロント足周りの構造です。
形になりました。
少しナックルとロアアームが付く部分の穴が大きく、若干のガタがあります。
頼りないと感じるか?4輪接地するためのクリアランスと考えるか?自分は後者です。
リア足周りの構造
こちらはシャーシです。
シャーシに組付けたデフと足回り
ドライブシャフトの取り付け。
マフラーの取り付け
タイコ部分の取り付け 金色で焼け表現しているのがわかるでしょうか?
カッチリと組みあがります。楽しい楽しい。
形になったシャーシ
基本的に説明書どうりに組んでいきますが、ローター部分の取り付けは
キャンバー角に注意します。
シャーシは捻じれていないか?
足回りは左右対称に組めているか?
タイヤに変形や大きなバリはないか?
などに注意していきます。
休憩 ヌコと戯れる。
【クリアー塗装】
乾燥に時間がかかりますのでこの辺りでボディにクリアーを塗装します。
フロントバンパー
リアバンパー
ボディ クリアーは二回吹き付けました。
痛恨のミス 小さなホコリを巻き込んでしまいました。
おわかりでしょうか?
しかし大丈夫です。5000番のペーパーを優しく当て研磨すれば取れました。
この後、乾燥後に中研ぎを行い柚肌を取ります。
更にクリアーを吹き付け最終の研ぎ出しを行う予定です。
本日はここまで。
楽しすぎて製作ペースが速すぎます。
完成を急ぐとろくなことがないですからねぇ。
ボディはもっとも楽しむポイントなので時間をかけて作業します。
つづく