晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

フェアレディZ⑥ ウィンドウ周り

こんにちは!

最近良く雨が降る愛媛県です。

洗車マニアの方は週末が雨予報だとテンション下がると思います。

週末は晴れて欲しいですね。

 

さてZはウィンドウ類のフィッテイングです。(画像は仮り止め)
f:id:garomilk:20210126212701j:image

丁寧に一体式のウィンドウパーツを当てます。

いきなり接着などもってのほか!必ず十分に合わせましょう。

全てのウィンドウを全方位から見てスキマが無いか確認します。修正が必要なら削ったりします。修正が困難な場合は妥協点を探します。

模型は斜め上から見るのが多いので見るアングルで一番収まりの良い所を探します。

 

また接着剤の付ける場所も確認します。ムニュっとなってウィンドウにはみ出さない

所を決めます。ちなみにワタクシはほぼ両面テープで止めます。

 


f:id:garomilk:20210126212708j:image

大きなスキマは見当たりません。安心できますね。

 


f:id:garomilk:20210126212715j:image
リアウィンドウも良い収まりです。

ウィンドウOk!!




f:id:garomilk:20210126212631j:image

簡単に加工したシャーシに

 


f:id:garomilk:20210126212638j:image

純正シートを接着します。

 


f:id:garomilk:20210126212645j:image
ボディと並べてみます。

 


f:id:garomilk:20210126212725j:image

ボディとシャーシを合体させる。まだダッシュボードは付いていません。

一気に完成に近づきましたね。

 

今回はここまで。

 

CB750Fを触ります。

テールランプやシートを塗装しました。
f:id:garomilk:20210126212736j:image

試しにシートを載せてみますがズレていますね。

 

最近、タミヤスプレーとミスターカラースプレーを合わせて使用したりするのですが。
なんか相性が悪いのかな?なんて思っていましたが興味深い動画を見つけました。

 

青22号様

缶スプレーの中身の取り出し方とタミヤ缶スプレーの気になるアノ特性

 です。

こういう動画って本当にありがたいですね。

 

最近、本当に良い塗装とは?を考える日々です。深み、ツヤをもっと高めたい

そのためにはもっと情報収集はもちろん作業環境や作業手順も改善していかなくては。

精進あるのみです。

つづく