晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

フェアレディZ⑦ 灯火類の製作

こんにちは!

 

天気が良くて空気がキンとしてて美味い。

四季のある事が嬉しいですね。

 

Zの製作も大詰めとなってきました。

今回は灯火類の製作です。
f:id:garomilk:20210127201922j:image

クリアーオレンジ、クリアーレッドを筆塗りします。

ランナーに部品が付いた状態で塗っていますが、切り出しバリ取りを行った後で

もう一度塗装します。

 


f:id:garomilk:20210128035603j:image
フロントウィンカーを取り付け

 


f:id:garomilk:20210127201931j:image
リアガーニッシュのクリアーパーツの付く所を面相筆でシルバーを塗装します。

 


f:id:garomilk:20210128040042j:image
テールランプを取り付けた所です。


問題発生!!!!!!!!
f:id:garomilk:20210127202049j:image

ヘッドライトですが穴の開いたボディへクリアーパーツを取り付けるだけです。

奥の指が・・・・お気づきでしょうか?(心霊番組風・・)

そうです、ライトの底が無いのです。

予想外の展開でモデラーの心を折りにくるアオシマトラップ炸裂!!

ぬぅくく・・やらせはせん!

 


f:id:garomilk:20210127202105j:image

泣きながらプラ板にヘッドライトで型を取り切り抜きます。

 


f:id:garomilk:20210127202113j:image

ボディ裏面のライト部分をこれで塞ぐ作戦です。

 


f:id:garomilk:20210127202119j:image

外側から見た状態。 何とか行けそうです。

 


f:id:garomilk:20210127202127j:image

出来るだけ丸く成形し、

 


f:id:garomilk:20210127202133j:image

セガワのミラーフィニッシュを貼ります。

 


f:id:garomilk:20210127202140j:image

メッキがキラキラです。

 


f:id:garomilk:20210127202151j:image

裏側から貼ります。 かなり良くなりましたね!!!

 


f:id:garomilk:20210127202049j:image
元はこれなんで・・・超簡単ですが効果的な加工ですね。

こういう加工ってクセになりそうで、マニアの方達が何か手を加えたくなる気持ちが

少し解ります。



f:id:garomilk:20210127202258j:image
ダッシュボード周り。

メーター類はご丁寧にデカールが付属しているのに文字盤がモールドされています。

マニアならメーターに穴を開けて作り変えるでしょうね。

ワタクシはそこまでやりませんでした。

 



f:id:garomilk:20210128015546j:image

ワイパー仮どめ

当時っぽく行くならワイパーは立てた状態で取り付けます。

組立図でも立てる指示です。

 


f:id:garomilk:20210128091728j:image
3分割リアスポイラーを載せてみます。ド迫力のリアビューですね!


今回はここまで。

後はマフラー、リアバンパー、バックミラーそれと細かい塗装で完成ですね。 

つづく

 

 おまけYouTubeThe19Tommy85様

町中を走る名車たち・・・お金持ち感がハンパないですねぇ。