晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

スタリオン!② ホイールベースの変更

こんにちは!

 

スタリオンです。スタリオン?何それって声が聞こえてきますね。

昭和40年代男には映画「キャノンボール」でジャッキー・チェンジョーズのコンビでの爆走シーンでシビれた人が多いのではないでしょうか?

 

 

ジャッキー・チェンと三菱車の関係はここから始まるのかな?

以後ジャッキー・チェンの主演映画に良く三菱車が登場するんですよねぇ。

 

スタリオンは初期のプレーンなモデルと後期のブリスターフェンダーが有名な

GSR-VRとかもありますね。




f:id:garomilk:20210208183847j:image

さて前回トホホなホイール位置を紹介したスタリオン

 

ホイールベース延長】

f:id:garomilk:20210209170612j:image
頭に来たのでフロント足回りの基部を9ミリほど前にずらしました。

 

ビフォー
f:id:garomilk:20210208183754j:image

 

アフター
f:id:garomilk:20210208183938j:image

どーですか!!この変わりよう!!

シャーシ切断延長を考えていたのでこんなに簡単に解決するとは!!!

一気に製作モチベーションが上がりました。

 

 

【ブレーキ周りの移植】
残念な所はまだあります。 フジミのスタリオンにブレーキは存在しません(爆)

f:id:garomilk:20210209085253j:plain

ホイールは1本の金属シャフトで繋がっているだけです・・・・

 

 

 

f:id:garomilk:20210208184004j:plain

そこで部品取車のGTO(三菱!奇遇だ)からブレーキディスクとキャリパーの部品を移植することを思いつく



f:id:garomilk:20210208184112j:image

リアのブレーキ周りのパーツは確保できましたがフロントがひとつしかありませんでした。

 


f:id:garomilk:20210209085259j:image
そしてジャンクパーツボックスを漁ったらありました!!!

車種不明のブレーキですがキャリパーの大きさからしてフロント用でしょう。

 


f:id:garomilk:20210209085311j:image

ドリルで揉んで入れると・・・・

 


f:id:garomilk:20210209085316j:image

どーですか! バッチリですね。ブレーキ周りの問題も解決です。

(穴を開けるのにラジオペンチで掴んだせいでディスク面に傷が・・・・

要パテ埋め)

 

 

【ボディのサフェーサー塗装】
f:id:garomilk:20210209085345j:image

更に調子にのりサフェーサー塗装に進みます。

画像は磨きに入っていますが細かいディティ-ルが良く解ると思います。

 


f:id:garomilk:20210209085351j:image

Bピラーの特徴的なダクトデザイン ガソリン給油口にカギ穴があるのが泣かせます。

 


f:id:garomilk:20210209085356j:image

大きなガラスエリアは80年代ハッチバックのトレンドか?

 


f:id:garomilk:20210209085402j:image
80年代はどこの自動車デザインもカクカクでしたね!
カクカクデザイン+ターボ+リトラクタブルライト、これだけで嬉しいのです。

フロント周りなんか地球連邦軍のメカみたいですよ。

 

いやぁ、何とか問題点も改善し、製作が楽しくなってきました。

 

引き続き製作に励みます。

 

 

 

 

あ、やり直しのS30Zも順調に進んでいます。
f:id:garomilk:20210209095734j:image
のんびりペースですね。

 つづく

 オススメYouTubeは「BANKAKUEMIKO」様

めちゃめちゃ極乗車ですね!カッコイイ!!!!