晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

鉄仮面 DR30 スカイライン⑥ クリアー塗装

こんにちは!

 

はい「こんにちは」って「今日(こんにち)は良い天気ですね」や「今日(こんにち)はご機嫌いかがですか」が省略されて「こんにちは」になったのですよ。

ちなみに電話の「もしもし..」は昔は交換台で「申します、申します・・」と言ってから話し出していたものが省略されたものです。

 

どうでもいいですよね。

 

鉄仮面今回はクリアー塗装です。
f:id:garomilk:20210306020722j:image

ほぼ組みあがった内装

 


f:id:garomilk:20210306020730j:image

バケットシートは背面をグレーで塗装しマスキング

 

 

「クリアー塗装」
f:id:garomilk:20210306020748j:image

クリアー塗装後にチェックしていると「!!」

大変なミスをやらかしました。

ボンネットとフェンダーの色が違いすぎます。

ボンネットは暗く、フェンダーは薄い色味です。

原因は下地のピンクサフェーサーの濃さですね。 ボディとボンネットを別々に塗装

したのが失敗の元・・・がっぎっ.........

 


f:id:garomilk:20210306020758j:image

ボディサイドのRS-TURBOの文字は悩みましたがエアロの後付け感を出す為に

隠れるデカール部分をカットしました。

 


f:id:garomilk:20210306020932j:image

シャーシに合わせてみます。

 


f:id:garomilk:20210306020938j:image

明らかにフェンダー上面が薄い!!!!ガーン!!

分割されたボディパーツは必ず同じ条件で同時に塗るセオリーを破るとこうなる、の見本です。

 


f:id:garomilk:20210306044121j:image
気晴らしにボンネットを磨いてみます。

 


f:id:garomilk:20210306020945j:image

かなり良い形になってきているのですが。またしても作業は一歩後退。



f:id:garomilk:20210306021045j:image
CBは久しぶりに触ります。ステップやグラブバーを取り付けました。
明日あたり完成しそうです。



今回は塗装においての基本的なミスをやらかし、時間・労力・塗料をロスする結果となりました。自分がアホすぎて情けない。

 

焦らず、腐らず、奢らずコツコツ行きます。

 

皆様も良い週末をお過ごしください。

 

 

 

おまけYouTubeRUNWAY FUN 様

昭和のモンスターマシンが疾走!!! トミカ スカイラインRSターボ 富士スピードウェイ

いつかトミカスカイラインも作ってみたいですね!