晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

兄貴たちの鉄仮面① 

はいこんにちは!

 

イキナリ鉄仮面です、シルビアの記事とは別に書きます。


f:id:garomilk:20210316165010j:image

今回も?鉄仮面 DR30 スカイライン2000RSターボです。

 

つい最近、鉄仮面は製作しましたが、実はサイドの「RS-TURBO」の

デカール貼りに失敗!!!!!!

デカールのみ注文しようとしたところ価格1000円に驚き、泣きながらキットを買う事になりました。


f:id:garomilk:20210316165052j:image

 ↑このデカールのためだけに・・・・・・先日完成した鉄仮面です。

 

 

前回作ったばかりなのでこのキットの製作ポイントは良く解っています。

 

ゴールドのデカールは使用したので残りのデカールで再現することが出来るボディカラーはガンメタ/ブラックとホワイトの2パターンとなります。


f:id:garomilk:20210316165240j:image

 

 

今回は白で製作します。
f:id:garomilk:20210316165130j:image

 

また今回は「兄貴たちの鉄仮面」と題して、当時実際いたであろう兄貴(パイセン)たちが乗っていたような仕様を目指します。

 

外装:エアロ無し リアスポも無し!

ホイール:RSワタナベ風

内装:社外ステアリングのみ

車高:タナベサス2巻半カット

マフラー:大口径マフラー

居たでしょう?こんな感じの!!

 

夜な夜な徘徊するのでガソリン代で精いっぱい、カスタム費用がなかなか捻出できない、でも走りたい!

地方の田舎なのに気分は「首都高トライアル!!」そんな若く熱いエネルギーがあった兄貴たち! そんな兄貴たちが堪らなく大人にみえたんですよ!


f:id:garomilk:20210316165323j:image

サフェーサー吹き フロントのエアダムスポイラーは今回は使いません!

 


f:id:garomilk:20210316165334j:image

ボディを白で塗装

 


f:id:garomilk:20210316165340j:image

間違ってつや消しホワイトで塗ってしましました。どうりでツヤがでないはずだ・・

 


f:id:garomilk:20210316165347j:image

ツヤありのホワイトで再塗装 シルビアスーパーシルエットとのツーショット!!

シルビアのチバラギ感が半端ない!!

 


f:id:garomilk:20210316165359j:image

右トランクにエンブレムのデカールを貼り・・・・

 


f:id:garomilk:20210316165404j:image
ボディサイドに「RS-TURBO」のデカール!!!!うおぉ!!このカッコ良さ!!

このデカールだけで缶ビール1本イケます!

ドアハンドルやウインカーなどを塗装してデカールの乾燥を待ちます。


f:id:garomilk:20210317080148j:image

デカールが乾燥したらクリアー塗装

 


f:id:garomilk:20210317080153j:image

クリアーが乾燥したらコンパウンドでひたすら磨きます。

 


f:id:garomilk:20210317080202j:image

白いボディ塗装が完了しました。

 


f:id:garomilk:20210317080212j:image

次回は窓枠サッシの塗装と前後バンパー、サイドモールの塗装の予定です。


f:id:garomilk:20210317080220j:image
レストア中のDR30・・みたいな。


さすがに二回目となると製作のポイントがわかるので作業は早いです。

鉄仮面がカッコ良すぎて実車が欲しくなりますね。買えないけど・・

 

おまけYouTubeYu Sasaki 様

1984 NISSAN SKYLINE (DR30) 日産・スカイライン RSターボ(鉄仮面)