こんにちは!
お休みですね。まだ桜は散らずに頑張ってます。
ドライブ、ツーリング日和になればいいですね。
先日、愛機スーパーカブのキャブレターをオーバーホールの途中で放置していたら
処分されていてトホホなワタクシです。
さてイオタはシャーシです。
セミグロスブラックで全体を塗装後、オイルパンを筆塗りします。
エナメル塗料でスミ入れを行います。
エンジンブロックも同じくスミ入れして質感アップ
エンジンはエンジンルーム一体式です。
いきなりですがリアの足回りまで組んでいます。
このイオタのエンジンは一体感はイマイチですが実は完成後はほとんど見えません。
また組立図が解り難いので何回も仮組みを行い、接合位置と接着剤を塗る場所を確認するのがポイントです。ハセガワ製キットの特徴である細かい部品に付く丸い物体を切り離すのですが誤ってピンを切断しないよう注意が必要です。
休憩
妻からの指摘
「最近グチが多いよ? 文句ばっか言ってる・・」
これには驚きました。
確かに政治経済、金融、仕事、テレビ、はては車の運転中にまで否定的な事を言っている自分がいます。ネットで見聞きして頭でっかちなんちゃって評論家になってしまっている。
聞かされる方は面白くないですよね。
反省しました。
そこでこの画像をスマホのロック画面にしました。
スマホを触る度に目に飛び込んでくるのです。
これ、良いです。
他にも「減量」や「断酒」「禁煙」など
バリエーションいけそうです。
さてイオタです。
エンジンにスロットル部品を組み付けます。ファンネル部分のメッキが美しいです。
リアのブレーキキャリパーはゴールドにしてみました。
続いてフロントの足回りを組み付けます。
スタビライザーの取り付け位置が解り難いのでご注意ください。
この年代ですでに足回りの構造は完成されていますね。さすがスーパーカー
完成したシャーシ
堪らずタイヤをホイールに組み取り付けてみます。
4輪がしっかり接地して足回りにガタもありません。アライメントばっちりです!
極太のリアタイヤ ホイールは何Jだろう?
フロント周り 赤いサスがアクセントです。
会心の出来映えです。
ワタクシ、ボディを塗装後の乾燥待ちの間、シャーシを製作します。
速く作りたい場合はランナーごとセミグロスブラックで塗装します。
パーツの切り出し、成形後、切り出し部分のみを再塗装する感じです。
面倒なサスペンションとブレーキローター周りを早い段階で塗装するとシャーシ製作
は速く進みます。
今回はここまでです。
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最近、グチってる貴方、ワタクシと一緒にどうですか?