晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

安土城② 石垣の塗装

こんにちは!

 

今日から仕事の人たち多そうですね!

自粛の効果が出れば良いのですが・・・・

 

安土城は石垣の塗装です。

f:id:garomilk:20210506084307j:image

石垣になるベース部分。

 


f:id:garomilk:20210506084313j:image

ベースの端部と石垣部分にセミグロスブラックで塗装します。

さらにニュートラルグレーをマスキングなしで塗装します。

この時、先に塗った黒が透ける部分も作る感じでランダムに塗装します。

 


f:id:garomilk:20210506084320j:image

ここからが修行の始まりです。

ニュートラルグレー、白、黒、茶色などの塗料をパレットに出し、適当に混ぜながら

色を作り石垣の石をチョンチョンと塗っていきます。

 


f:id:garomilk:20210506084327j:image
色んな石がありますのでどんどん塗っていきます。
非常に手間ですがぼちぼちやりましょう。

妻が「やらせて!」ということで少し塗ってもらいました。器用です。やるねぇ。

 

 


f:id:garomilk:20210506164936j:image

石垣にスミ入れを行います。

シャバシャバに薄めたエナメル系フラットブラックを筆で全面に塗ります。

 


f:id:garomilk:20210506164942j:image

乾いたら、エナメル溶剤に浸した綿棒でフラットブラックを拭き取ります。

 


f:id:garomilk:20210506164951j:image

すると石垣の凹み部分のみにフラットブラックが残り石垣に立体感が出てきます。

 


f:id:garomilk:20210506164958j:image

こんな感じ。

 


f:id:garomilk:20210506165003j:image

未塗装の本丸を置いてみると完全に浮きますね。 

 


f:id:garomilk:20210506165014j:image

次に土部分の塗装の為のマスキング貼りを行います。

まずは石垣を覆うようにマスキングテープを貼ります。

 


f:id:garomilk:20210506165025j:image

デザインナイフでテープをカットしピンセットで剥がす。

 





一部の石垣マスキングが完成。




これを繰り返していく訳です。

プラモは地道な作業の繰り返しなのですよ~。

 

おまけYouTubeは 

【合成】織田信長肖像画から再現してみた【Photoshop

 

 歴史上の人物に会ってみたいですね。