晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

安土城⑤ 芝生の表現

こんにちは!

日曜日いかがお過ごしですか?

暇な貴方!!模型店ダッシュしましょう!!幼いころと変わらず模型店はワクワクさせてくれますよ!

 

さて前回形になった安土城
f:id:garomilk:20210508184046j:image

瓦の先にゴールドをチョンと塗ったりしています。

今回の安土城天守の瓦はグレーで行くことに決めました。

 

お城模型の面白い作業である「芝生の表現」に進みます。
f:id:garomilk:20210508184112j:image

ベースの石垣部

 


f:id:garomilk:20210509042403j:image

出た!キット付属のグリーンパウダー!! 懐かしい!は作ったことある人ww

 


f:id:garomilk:20210509042412j:image

過去のキット付属のパウダーです。 微妙に色が違います・・・

 

どうやって作業する?
f:id:garomilk:20210509042419j:image

グリーンパウダーは接着剤ではなく塗料で固定します。

パウダーの色より濃い目のグリーンを選ぶのがポイントです。

 


f:id:garomilk:20210509042427j:image

ビン入りの塗料を石垣横に筆で塗りつけます。 マスキングの必要はありません。

少し石垣に付くくらいが良いです。

 


f:id:garomilk:20210509042434j:image

次に、塗料が乾かないうちにグリーンパウダーを指でつまんで振りかけます。

日頃の料理の腕が試されます(ウソ)

 


f:id:garomilk:20210509042440j:image

たっぷり振りかけます。

なお、この作業は必ずキットの箱の中でやってください。



f:id:garomilk:20210509042621j:image

そしてベースを持ち上げ角を指でコンコン弾いてやると余分なグリーンパウダーは下に落ちて箱の中に溜まります。箱がないと机がパウダーまみれ、さらには部屋中がじゃりじゃりになります(笑) 箱に溜まるパウダーはまた振りかけます。

これの繰り返しで芝生の表現は完了です。

 



「ごはんだよー!」

妻からの晩御飯招集です。
f:id:garomilk:20210509042510j:image

妻特性「盛岡冷麺」なぜ盛岡が冷麺なのか解らない・・・

 


f:id:garomilk:20210509042537j:image

名品 味の素冷凍餃子ww

 

うまうまでした。

 

今回はここまで。


f:id:garomilk:20210509042732j:image

完成画像は明日アップいたします。


オークションサイトに出品する方が先になるかも?です。

 

皆様充実した日曜日をお過ごしください!!