晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

TZR250⑨ クリアー塗装

こんにちは!!

 

早い!あっという間に週末・・・イヤ終末!!

毎日、世紀末と思い全力で生きています。仕事に趣味に限界LOVFESなのです!

 

TZRは赤い部分の塗装がほぼ完成
f:id:garomilk:20210618194959j:image

嬉しさのあまりタイヤを入れてみる。

当時「太いな!!!」とおもった120幅のタイヤも今見ると細い。

TZRのホイールのスポーク部分は鋳造のざらついた表面だったけど模型ではさすがに

そこまでは表現されていませんでした。

 

【クリアー塗装】
f:id:garomilk:20210618195006j:image

各外層パーツに持ち手を取り付けクリアー塗装に備えます。

 



f:id:garomilk:20210619081607j:image

クリアーはタミヤスプレーを使用しています。

朝の出勤前にパラ吹き、昼の休憩でパラ吹き、帰宅して基本塗り、寝る前に厚吹き。

一気に塗ると失敗しますので少しずつ塗膜を厚くしていきます。

ちなみに乾燥ブースはいまだ持っておりません。



f:id:garomilk:20210619081704j:image

クリアー塗装が終わった状態


f:id:garomilk:20210619081711j:image

1000番、1500番、2000番とスポンジヤスリで表面を一皮むきます。

表面はすりガラス状態です。


f:id:garomilk:20210619081720j:image

コンパウンド粗目、細目、仕上げ目のジェットストリームアタックで磨き込む。


f:id:garomilk:20210619081727j:image

完成!! このあと完全乾燥を待ってモデリングワックスを塗ります。

 


f:id:garomilk:20210619081733j:image
同様の手順でアンダーカウルも作業します。

ニヤニヤが止まりません。


今回はここまで。

 

ガソリンタンクはもっと塗膜が欲しくて再塗装となりました。

 

終末に作業を進ませたいがエアブラシの調子が本当に悪い。

全バラにしてクリーニングしました。

復活してるかな????

 

おまけYouTube

 ゴロワーズカラーのTZRも美しいですね!