晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

カストロール・セリカ⑪ ミス

こんにちは!

 

セリカの製作も苦手な所ばかりとなりました。

 

 

苦手な所とは・・・ウィンドウモールの塗装工程です。

 

ウィンドウの黒い部分はシャープに塗れていないと一気に精度が落ちて

おもちゃっぽくなってしまいます。

 

またマスキングテープにボディ塗装を持っていかれる

恐れがあります。ここはかなり慎重に作業せねばなりません。

 

あとマスキングテープを貼る為にボディをあちこち触って手の脂でギトギトになるのも

嫌なものです。


f:id:garomilk:20210810201154j:image

限界LOVERSまで丁寧にマスキングしたボディ

 


f:id:garomilk:20210810201200j:image

塗り別け部以外はマスキングテープを服にペタペタして粘着力を落として貼りました。

マスキングに1時間ほどかかりました。


f:id:garomilk:20210810201206j:image

そしてセミグロスブラックで塗装

薄く繰り返し吹き付けました。

 


f:id:garomilk:20210810201215j:image

フロントノース部分も気合いのマスキング。

 


f:id:garomilk:20210810201221j:image

塗装完了!!!

 

そして塗装が乾燥する少し前にマスキングテープを剥がしていきます。

 

 

 

イキナリ ゼッケン3が持っていかれました!!
f:id:garomilk:20210810201317j:image
f:id:garomilk:20210810201337j:image

 

拳を震わせて怒りをこらえるワタクシ・・・・・

 

「ギギギ・・・・」

 

なぜ、なぜ持っていかれるのだろう。塗膜の乾燥が足りなかったのか?

 

 

 


テープ剥がし恐怖症です。

 

 

 

そこでドライヤーであぶってからマスキングテープを剥がす方法を試してみます。
f:id:garomilk:20210810201227j:image

これは上手くいきました。 以降は問題なく剥がし作業が完了。

 


f:id:garomilk:20210810201235j:image
モール類が黒になり引き締まりました!!

心が折れかけましたが何とかなりました。

 

今回はここまで。疲れました・・・・・

 

次回はウィンドウの塗装です。

 

つづく

 

おまけYouTubeは何故か時々みたくなる大林監督の「尾道3部作」から時をかける少女

昭和ノスタルジー