晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

九九式艦上爆撃機② 仮組み

こんにちは!

 

夜には秋の訪れを感じる今日この頃

マンションの階段で死んでいるセミ・・・シュールだ。

 

 

九九艦爆の製作をスタートさせる。
f:id:garomilk:20210825044744j:image

小物パーツに下地のつや消しブラックを塗装します。

 


f:id:garomilk:20210825044754j:image

ランナーについたままなのでテキトーです。 切り出し成形してからもう一度塗装します。

 


f:id:garomilk:20210825044815j:image

完成?・・・いや仮組みです。パーツの合いを確認します。

 


f:id:garomilk:20210825044824j:image

流石ですね、ほとんどバチピタです。

溶きパテを流し込むか悩むくらいです。

 


f:id:garomilk:20210825044833j:image

正面から。 固定式の脚が前時代的です。


f:id:garomilk:20210825044841j:image

大きな楕円の主翼形状が新鮮です。

 

いよいよ本組みです。
f:id:garomilk:20210825044853j:image

パーツの接合面に1000番のヤスリをかけ整えます。 なるべくパテは使いたくないので

段差より隙間が開かないことに注意します。

 


f:id:garomilk:20210825044902j:image

主翼下面につくダイブブレーキ 急降下に対応するのでしょうか?

 


f:id:garomilk:20210825044908j:image

主翼の形状が美しいです。

 


f:id:garomilk:20210825044915j:image

主翼のパーティングラインもヤスリがけで消していきます。

 


f:id:garomilk:20210825044923j:image
主脚は空力を上げるためにスパッツ状になっています。タイヤは接地面が

平らになっています。

 


f:id:garomilk:20210825045058j:image

つや消しブラックの上からコックピット色を吹き付けた状態

正直説明書だけでは細かい塗り別けが不明です。ネットで資料をさがしたいと思います。

 


f:id:garomilk:20210825045104j:image
後部機銃 小さいです。


ヒコーキ模型はコックピットを作らないと先に進めないのに手あたり次第に手を付けて

います。多動症か?ww

 

いや楽しすぎてとりあえず形にしたいのですよね。

 

次回はじっくりとコックピットを触りたいと思います。

 

つづく