晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

九九式艦上爆撃機⑨ 塗装続き

こんにちは!

9月になりましたね。

 

実は皆様にご報告があります。

何と!!8月の月間ブログアクセスが7000件越え!!!!

うぉぉぉ!!!ありがとうございます。

 

これまで三日坊主で辞めたブログは数知れず・・全く継続できなかったワタクシが・・・ 始めたころはアクセスが1週間で数人でした。それがいまや・・・

アクセス6000件が当面の目的でしたが一気に7000件オーバーです。

 ホントにありがとうございます。

 

これからもシンプルに「俺もプラモ作ろうかな?」って思って貰えるブログでありたいと思います。

f:id:garomilk:20210831125823j:image

 

 

そして胴体の白いラインの塗装
f:id:garomilk:20210831131625j:image

 前回、塗料が無くて作業中断したが・・・・解決です。

 

 

 

 

実は四国中央市模型店があったのです!!!たまたま妻との外食の帰り道に見つけました。

【リンクス」というお店


f:id:garomilk:20210831163110j:image

県立三島高校の近くにあります。

昔はおもちゃ屋さんで、カードゲーム屋さんになったと思い込んでいましたが、

何とプラモや塗料、マスキングテープやコンパウンドもありました。

おかげで色々調達出来ました。 助かったぁ。 

 

 

 

 


f:id:garomilk:20210831131634j:image

半乾燥でマスキングテープわ剥がします。


f:id:garomilk:20210831131640j:image

うーむ、ちょい修正が必要か・・・

 


f:id:garomilk:20210831131647j:image

そして嬉しいデカール貼り。 マークソフターを沢山塗布しているのがわかりますか?

 


f:id:garomilk:20210831131652j:image

綿棒コロコロで圧着します。

 


f:id:garomilk:20210831131658j:image
カッコ良すぎ。


f:id:garomilk:20210831210821j:image

胴体部分にも日の丸が入りました。

 


f:id:garomilk:20210831210828j:image
そして水平尾翼のラインデカール かなり手間でしたが上手く貼れました。

 


f:id:garomilk:20210901045033j:image
主翼にスミ入れを行うためにシャバシャバに薄めたエナメル塗料のジャーマングレイを流します。


f:id:garomilk:20210831210839j:image

綿棒で拭き取ります。

パネルにまだらにスミが入ることで微妙なパネルのうねりっぽく見えると思います。


f:id:garomilk:20210831210847j:image
胴体部分もスミ入れ


f:id:garomilk:20210901015943j:image

250キロ爆弾の懸架装置も完成

排気管の出口はスス汚れの表現をしたいですね。


f:id:garomilk:20210901015950j:image
エンジン部分も接着固定しました。

後は脚と風防(これが一番手間)の仕上げです。

 

今回はここまで。

 

突然ですがこのキットの超絶惜しい所・・・・

それは搭乗員のフィギュアが無い事です。。

もし2名付属で後ろで機銃を構えていたら・・・首からマフラーがなびいていたら・・

最高にドラマチックだと思うのですが。。

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルから

 つづく