晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

マシーネン.クリーガー⑦ パイロットの塗装

こんにちは!

 

今日もマシーネンクリーガー

S.A.F.Sの作業です。

 

今日は砂ぼこりの表現です。
f:id:garomilk:20210910091230j:image

100均ダイソーパステ

 


f:id:garomilk:20210910091238j:image

400番紙ヤスリでグシグシ削ります。

 


f:id:garomilk:20210910091245j:image

ドライブラシ用筆で本体に乗せまして

 


f:id:garomilk:20210910091253j:image

そのままこすりつける。

 

肌色でやったり、茶色やグレーも混ぜてみたりして

やりすぎなぐらいやります。

 


f:id:garomilk:20210910091306j:image

記念撮影

 


f:id:garomilk:20210910091314j:image

画像で伝わるかな?

かなり粉っぽいというか砂感がでます。

戦車などミリタリー系モデル製作時にはおすすめです。

 

次は苦手なフィギュアです。

f:id:garomilk:20210910091326j:image

フラットフレッシュを塗ってから白目を書く。

 


f:id:garomilk:20210910091334j:image

瞳をつまようじでチョン!

怖い顔ですね、うなされそうです。

 


f:id:garomilk:20210910091344j:image

影になる部分に濃い茶色を塗ります。

この時、デカイ白目を小さくします。

 


f:id:garomilk:20210910091354j:image

ひたすら明るい部分と暗い部分を馴染ませていきます。

グラデーションです。

 


f:id:garomilk:20210910091411j:image

エナメル塗料の赤がなかったので顔色悪いです(笑)

のちほど修正かな。。

内装に固定します。

 


f:id:garomilk:20210910091418j:image
パイロットが収まりました。

個人的にはめちゃカッコいいです。

 

あとは頭部ハッチの固定とアンテナのみとなりました。

ラストスパート頑張ります。

 

 

余談

記事にはしませんが、以前製作した伊400はオークションサイトで御成約となりました。

すると別商品の質問欄より「あの伊400が欲しい」と連絡を頂きオーダー製作となりました。

なので記事にする模型と同時進行となりますので、ブログ記事の作業ペースが落ちますが宜しくお願い致します。