晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ランチャ デルタ インテグラーレ①

こんにちは!

はい、新連載はこれ!

ランチャ デルタHF インテグラーレ16Vf:id:garomilk:20211015202147j:image

模型店で超長期在庫となっていたものです。

箱はひしゃげ、色あせています。

この状態でもしっかり定価販売でした。


f:id:garomilk:20211015202238j:image

箱は封印テープが貼られていたのを開けてさらにビニール紐でくくられていました。

恐らく内部の破損などないか確認したのでしょう。

 

開封の儀】

f:id:garomilk:20211015202030j:image

「え?」

いきなり映画のチラシ???



f:id:garomilk:20211015202158j:image

にっかつの映画みたいです。


f:id:garomilk:20211015202209j:image

どうやらランチャ デルタ インテグラーレが劇中に登場するみたいです。


f:id:garomilk:20211015202214j:image

こんな映画あったっけ????

なんか妙に気になります。


f:id:garomilk:20211015202222j:image

まさにこのプラモのデルタですね。

 


f:id:garomilk:20211015202251j:image

組立図もガビってて黄ばんでいます。 実家の押入れのニオイがします。シュールです。



f:id:garomilk:20211015202229j:image
ボディを入念にチェックします。無事で一安心。

ピラーの歪みは長期在庫あるあるですからね。


f:id:garomilk:20211015202306j:image

欠品もありません。 デカールは黄ばんでいるので微妙です。

 

【製作開始】
f:id:garomilk:20211015202316j:image

とにかくボディの成形ラインを削っていきます。


f:id:garomilk:20211015202321j:image

600番スポンジヤスリで粗削りです。



f:id:garomilk:20211016045934j:image

最終1200番まで研磨しました。 355とツーショット。

ありがたいことにボディに大きなヒケもありません。

が、なんとフロントグリルまで一体成型です。

一度ランチャデルタのラリーカーを製作した時は別パーツでした。

あのキットの市販車バージョンかと考えていましたが別物でした。上手く塗れるか心配です。

 


f:id:garomilk:20211016045941j:image

シャーシをはめます。 ハセガワは相変わらずキツキツです。

足回り組んで入れるの大変なんですよねぇ。

 


f:id:garomilk:20211016045947j:image

タイヤハウス内側とシャーシのクリアランスに注目。

ここまでやるか、おそるべしハセガワ・・・

 


f:id:garomilk:20211016045956j:image

うっすら黄ばんだ内装パーツです。モールドは良いですね。


f:id:garomilk:20211016050002j:image

シートの形状も良いですね。


f:id:garomilk:20211016050007j:image

ヘッドレストは別パーツで後付けです。


f:id:garomilk:20211016050023j:image
隙間はパテ埋めします。

 


f:id:garomilk:20211016050012j:image
どんどんパーツを切り出していきます。

1度は市販車デルタも組んでみたかったのでぼちぼち作業していきます。

 

おまけYouTube