晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

YZF-R1⑦ 外装の塗装

こんにちは!!

 

週末突入ですね。

バイク乗りの皆さま、暖気運転だけではなくタイヤの暖気?と自身の暖気?にもご注意下さい。ご安全に。 ゴッド・スピード

 

さてR1の昨夜の作業です。


f:id:garomilk:20211113041824j:image
アッパーカウルの赤いラインをコピーします。

(職場で超真剣な表情でこんなのコピーしています。HAHA!)

 




f:id:garomilk:20211113041834j:image

マスキングテープの上に貼り付けデザインナイフでカットします。

 

 

f:id:garomilk:20211113045736j:plain

アッパーカウルをマスキングして塗装です。



f:id:garomilk:20211113041845j:image

いかん・・・・・剥がした時に塗膜が持っていかれてラインがガタガタに・・・・・

 

ボツである!!! カスである!!!

 

そっと視界に入らない所に置きます。 問題を先送りにするのは得意です。キリッ

 

 


f:id:garomilk:20211113041907j:image

気分転換にデカールを貼ります。

 


f:id:garomilk:20211113041914j:image

アンダーカウルは満足に塗れました。

 


f:id:garomilk:20211113041920j:image

デカールを用意します。

画像一番下のデカールに27の数字がありますが、これはダメな見本です。

デカールを貼る時にはこの番号部分はカットしてください。

この番号部分も濡らすと、メインのデカールより先に浮いてきます。

この27の数字は2と7と〇に分裂してデカールに付いたり、指についたりして「まさか!」のミスを発生させる事があります。

これ、ホントあるんですよ。番号なくても貼れる位、よく組立図とデカールを見ましょう。

 

 

f:id:garomilk:20211113045745j:image
デカールを貼り終えたカウル。

 

エグザップやデルタボックスなどのロゴに往年のヤマハレプリカ小僧は涙します。

 

 

f:id:garomilk:20211113041936j:image

パールが輝きます。

 


f:id:garomilk:20211113041942j:image

ドヤって並べていますがアッパーカウルはやり直しです。

デカール乾燥を待ってクリアー塗装に移ります。

 

とにかくフロントフェンダーを仕上げてフロント周りを組みたいと思います。

 

 

 

 

【妻からのオーダー】
f:id:garomilk:20211113042051j:image

テレビボードです。 妻から「ハヤククミタテロ」の指示アリ。

ニイタカヤマノボレの精神で六角レンチを回して無事完成。

 

 


f:id:garomilk:20211113042104j:image

キッチンでエサ待ちの2匹・・・

 

 

とりあえずフロント部を仮組みして撮影します。

f:id:garomilk:20211113050949j:image

フロントフェンダーはクリアー未塗装です。

 


f:id:garomilk:20211113050953j:image
スミ入れなどまだ細部に行っていないので実車感は出ていないですね。


今回はここまでです。

 

 

あぁ、キャンプ行きたいなぁ。 焚火がしたい。

去年メスティンを買ったけど1回しか使っていません。

 

車中飯とかやりたいなぁ。。

 

 

おまけYouTube

焚火と波の音、虫の鳴き・・・行った気分で。