晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

兄貴たちのジャパン③ ボディ塗装

こんにちは!

 

愛媛県東予地方も冷え込む様になってきました。

エアコンの無いワタクシの模型製作部屋についに電気ストーブを導入しました。

年齢のせいか足がひえるのですよねぇ。

 

【ボディの本塗装】

板金の終わったボディは再度下地ブラックを吹き付け、乾燥後いよいよ本塗装に進みます。

オーダー頂いているボディカラーはガンメタリック、略してガンメタ!

ワタクシはミスターホビーカラーの焼鉄色に少しシルバーを足して狙ったガンメタリックにします。


f:id:garomilk:20211124044451j:image


f:id:garomilk:20211124044500j:image

下地に艶のあるブラックを塗っているので、ガンメタは遠目からふわっと載せていく感じで重ねていきます。メタリックの粒子が立ついめーじでしょうか?ガンメタでツヤを出す必要はありません。ムラにならない様に気を付けます。

 


f:id:garomilk:20211124044506j:image
自分的にはいい感じです。ノーマルボディでシャコタン

【窓枠の塗装】
f:id:garomilk:20211124044833j:image

今回はクリアー塗装前にマスキングして窓枠を塗ります。塗料は「メッキシルバーネクスト」高額塗料ですがその仕上がり具合たるや最高になるのですよ。


f:id:garomilk:20211124044841j:image

窓枠塗装完了 なんかメッキっぽくみえませんか?

 


f:id:garomilk:20211124044851j:image

f:id:garomilk:20211124044918j:image

クリアー塗装前にエンブレムデカールを貼ったり

 


f:id:garomilk:20211124044923j:image

ドアハンドルやウィンカーを筆塗りしたりしてます。

ドアハンドルはただのシルバーですが窓枠サッシと質感が違っていますね。

 


f:id:garomilk:20211124044928j:image
リアウィンドモールの状態。このままでも良い感じですが、この後クリアー塗装したらどうなるか楽しみです。ミラーフィニッシュをモールに貼る表現もありますが今回は塗装です。


f:id:garomilk:20211124045312j:image

ウィンドウパーツはなんとサイド部分がありません。

前後ドアガラスは全開状態です。

内装が丸見えになるでしょう。うーん。

 


f:id:garomilk:20211124045317j:image

デカールは車検シールや初心者マークなど非常に凝ったものが多く笑えます。がんばる所ズレてますアオシマ

f:id:garomilk:20211124050042j:image

無鉛シールはとっくに絶滅


f:id:garomilk:20211124050054j:image
車検シールも良いですね。


次回はクリアー塗装です。
みなさま風邪にはお気をつけください。


おまけYouTube