晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

兄貴たちのジャパン⑤ 内装他、小物取り付け

こんにちは!! 

 

日々寒さが増していますね。

しかし寒くなってくるほどバイクに乗りたくなるのは何故なのでしょう。

あのキンキンに澄んだ空気感が大好きなのです。バカですかね?

 

ジャパンはかなり作業が進みました。

昨日の作業です。
f:id:garomilk:20211125183349j:image

シートです。中身スッカスカです。サイドウインドウが全開の車なのに・・・

アオシマの頭の悪さが炸裂します。

あまりにも興ざめですのでここは手を加えます。

 


f:id:garomilk:20211125183358j:image

背面にプラ板を貼り付けます。はみ出した部分をカットしてヤスリで整えるだけです。


f:id:garomilk:20211126085147j:image

ヘッドレストを取り付けシート加工終了 

0.5ミリプラ板は一枚常備したほうがよいです。エポキシパテで埋めるより楽です。

 


f:id:garomilk:20211125183418j:image

前後ウィンドウをマスキングし天井部分をつや消しブラックで塗装します。

見えてしまいますからここがクリアーのままだと興ざめします。

 


f:id:garomilk:20211125183427j:image

バンパー横に付くプラパーツを塗装します。

 


f:id:garomilk:20211125183437j:image

塗装が終わったシートやコンソールをシャーシに付けていきます。

 


f:id:garomilk:20211125183547j:image

ワイパーが付く基部をつや消しブラックで塗装

 


f:id:garomilk:20211125183555j:image

ウィンドウパーツの取り付けには100円ダイソーの極薄両面テープで行います。

接着剤による「まさか!」のはみ出しを完全回避します。接着力に不満はなく、薄いのでウィンドウがピラーから浮くこともありません。

セメダインGクリアを使うより楽です。これは本当にオススメですよ。

 


f:id:garomilk:20211125183604j:image

リアワイパーと給油口キャップを取り付けます。

 


f:id:garomilk:20211125183610j:image

フロントワイパーを取り付けます。 ウィンドウに絶対接着剤が付かない様に慎重に作業します。

 


f:id:garomilk:20211125183531j:image

フロントグリル周りとバンパーを取り付けようとしたところバンパーの細い黒い部分が塗装できていない事に気づく。



f:id:garomilk:20211125183451j:image

マスキングして塗装 やれやれだぜ・・・ジョジョ

 


f:id:garomilk:20211125183518j:image
晴れてバンパーを取り付けフロント周り完成。



f:id:garomilk:20211125183628j:image

テール周り一式を取り付けます。
アオシマのナンバーデカールはナンバープレートより一回り大きくプレートからはみ出します。「クッ!」どうしてそーなった?

 

f:id:garomilk:20211125183648j:plain

外装は残すところフェンダーミラーのみ。



f:id:garomilk:20211125183700j:image
フェンダーミラーのレンズ部分にミラーフィニッシュを貼り込みます。
肉眼では良しとしても画像で見るとまだまだ雑な感じがありますね。

老眼鏡にプラスして拡大鏡も今後は考えないといけませんね。

 

今回はここまでです。

 

最近は自分のYouTubeチャンネルの更新を頑張っています。

まだまだスライドショー状態の「いつの時代の動画だよ」みたいな出来ですが、数をこなし

方向性や表現方法を勉強していきます。

ブログでは10回ほどの記事の画像を1本にまとめている感じですね。

良かったら覗いて見て下さい。

 

つづく

晩酌モデラーのチャンネル