晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

三菱FTO 隠れ名車を作る②

こんにちは!

今回はミツビシ FTOです。

 

正直、RA273から比べたら1/24スケールの箱車など箸休めです。


f:id:garomilk:20211213172516j:image

サフェーサー塗装後、2000番スポンジヤスリで表面のざらつきを研磨します。

 


f:id:garomilk:20211213172525j:image


f:id:garomilk:20211213172533j:image

下地の完成です。

 


f:id:garomilk:20211213172543j:image

お次はミスターカラー8番シルバーで全体を下塗りします。


f:id:garomilk:20211213172548j:image

その上からタミヤスプレーカラーアルミシルバーで本塗装を行います。

 


f:id:garomilk:20211213172555j:image

かなり明るいシルバーです。


f:id:garomilk:20211213172711j:image

乾燥後、車体ロゴのデカールを貼っていきます。

 


f:id:garomilk:20211213172649j:image

シルバーだけにホント目立たない・・・

 


f:id:garomilk:20211213172655j:image
デカールも少ししかないので簡単。


しかしこの後のクリアー塗装で失敗します。

デカールにまさかの縮み発生!!!「うおぉぉ!」

 

もしかして、クリアー塗装後に乾燥機に入れたのがよくなかったのかも知れません。

以前ネット記事で「クリアーが強制乾燥されるとデカールを引っ張ることがある」と見たことがあるのです・・・・・

 

乾燥機に浮かれている自分に強烈な一撃でした。

 

依頼品のRA273でなくて良かった。

 

このFTOには気の毒ですが、乾燥機を使うノウハウ収集の実験車になってもらいます。

 

恐らくデカールの上からクリア塗装した場合は熱を入れずに乾燥機の中でホコリの付着をガードしながら自然乾燥さすのがベストと思われます。

やはり模型は時間をかけることも大事という事なのでしょう。

 

つづく