晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273⑧  ボディカラーの調色

はい こんにちは!

月曜日始まりました今週もはりきっていきましょう!

 

今回はRA273の作業です。


f:id:garomilk:20211220020138j:image

ボディカラーのレーシングホワイトを調色するべくダークイエローとホワイトを用意します。


f:id:garomilk:20211220020144j:image

ホワイトにダークイエローを極少しずつ加え調色します。タミヤスプレーTS-7の「レーシングホワイト」を塗装した部品と比べます。

正直TS-7レーシングホワイトは黄色味が強すぎると思うので気持ち押さえたホワイトに狙っていきます。

 


f:id:garomilk:20211220020159j:image

チョンとイエローを入れてはかき混ぜを繰り返し渾身のレーシングホワイトが完成(笑)

 


f:id:garomilk:20211220020206j:image

パーツに塗装して確認します。 イメージどうりです。

 


f:id:garomilk:20211220020213j:image

フロントバルクヘッド構成パーツにマスターシリンダーを取り付けます。

少しずつですが形になります。

 


ノーズコーンの研磨作業
f:id:garomilk:20211220020524j:image

フロントのノーズコーンも重要なパーツです。奥にある別パーツとの段差をパテ埋めし研磨していきます。

 


f:id:garomilk:20211220020534j:image
一度削って、まだ甘い所に追いパテしていきます。

 


f:id:garomilk:20211220020543j:image
内側から見るとこんな感じです。後ほどここにはさらにメッシュを貼り込みます。


f:id:garomilk:20211220090919j:image

スクリーンを取り付けるコクピット周辺の〇状のヒケも上手く処理できました。

 


f:id:garomilk:20211220020705j:image

グレー、ホワイトサフェーサー、さらにレーシングホワイトが吹き付けられ「まだら状態」のボデイ。コックピット前の突起のある四角いボディパネルの部分の色が本塗装の色になります。

このキットの製作において一番時間がかかるのはこのボディ部分ですので、慌てず進めます。

 

今回はここまで。

 

しかし寒くなりましたね。

ワタクシの模型部屋にもついにファンヒーターが稼働となりました。

皆さまも風邪・ウィルスにはご注意下さいませ。

 

つづく

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより