晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273⑧ 車体の塗装

こんにちは!

 

今回はホンダRA273の作業です。

 

いよいよ車体の塗装に入ります。

f:id:garomilk:20211222091809j:image

調色したレーシングホワイトを吹き付けます。

薄く慎重に吹き重ねていきます。


f:id:garomilk:20211222091816j:image

この状態でもまだ最終塗装ではありません。染めてるだけです。

ノーズコーンや各部パネルと合わせた状態で最終塗装を行う予定です。

 


f:id:garomilk:20211222091824j:image

ノーズコーンの研磨もだいぶ進みました。

 


f:id:garomilk:20211222091830j:image

ステアリングです。 バリや成形不良の修正です。

 


f:id:garomilk:20211222091838j:image

メーターパネル

「うおっ!!」何故にタコメーター部分に穴が開いている!!!!ギギギっ
こういう窪んだ部分の穴を埋めるのは大変です。タコメーター下の穴はステアリングシャフトが通る穴です。

一歩進んで止まるの繰り返しです。落ち着いて肩の力を抜きます。


f:id:garomilk:20211222091846j:image
録画ソフト「バンディカム」でYouTubeからRA273の動画を編集して資料とモチベーション用に流しています。

 

レーシングカーって当たり前ですがワンオフの手作り感が凄いんですよね。

ワタクシの生息する四国には高知県に【四国自動車博物館】があります。

こちらに多数のレーシングカーがありますが皆、本当に手作りですよ。一見美しいボディもベコベコにうねっていますし(軽量化の為鬼の様に薄いボディ)、カッティングシートを切り出したガクガクのゼッケン、あちこちタイラップで固定していたりなどリアル「戦うマシン」です。

 

年明けに兄と【四国自動車博物館】に行く予定を組みました。

数年ぶりに行くのでいまから楽しみです。

 

つづく

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

晩酌モデラー2021年作品集を公開中です!お暇ならどうぞ!