晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273⑪ ラジエターとワイン

こんにちは!

週末・・・終末・・世紀末であります。

これから2、3日は冷え込むそうですね。

バイク乗りの皆さまはご安全にヒャッハーとお楽しみください。

 

今回ホンダF1 RA273の作業はラジエター関係です。


f:id:garomilk:20211225021045j:image

組立図の⑤の工程です。


f:id:garomilk:20211225021100j:image

出ましたエッチングパーツ!ラジエターの部品です。めちゃめちゃ細かくシャープで凄まじく現代テクノロジーが炸裂しています。どうやったらこんな事が出来るのでしょうね。

古い設計の部品と組み合わせることでディティールアップを測るという物です。

 


f:id:garomilk:20211225021120j:image
エッチングパーツを塗装する時には塗料の食い付きを良くするためにプライマーを吹き付けます。今回は実車の車・バイクの補修で使う「ミッチャクロン」を使用します。

 


f:id:garomilk:20211225021111j:image
プライマーを吹き付けた状態。

 


f:id:garomilk:20211225021128j:image

ラジエター部品と並べてみます。

 


f:id:garomilk:20211225021134j:image

組合せますとウルトラシャープなラジエターになります。

 


f:id:garomilk:20211225021139j:image

裏面も恐ろしい精度でバチピタです。瞬間接着剤でエッチングパーツを固定し、後日塗装します。

 


f:id:garomilk:20211225021145j:image

こちらはフロントバルクヘッド先端に付くパーツ

 


f:id:garomilk:20211225042702j:image

レーシングタイプのガスキャップが付く、これが燃料タンク?冷却水タンク?


f:id:garomilk:20211225041654j:image

エンジンブロック横に付くコイル?な部品をシルバーのトーンを変えて塗り別けます。

 


f:id:garomilk:20211225041708j:image
こんな感じになりました。 ビッグスケールのキットでは細かい部分が目に付きますので塗装指示はフラットアルミ一色でも、部品ごとに塗り別けて質感を高めます。

 


f:id:garomilk:20211225042805j:image
ノーズコーンのヒケのパテ埋め研磨

黄色くパテが残っている部分が凹んでいた部分ですね。

 


f:id:garomilk:20211225043332j:image

仮組みですがフロントバルクヘッド周りを合わせてみます。

 


f:id:garomilk:20211225043338j:image

不明タンク?とラジエターの配置はこうなります。

 


f:id:garomilk:20211225043415j:image
ノーズコーンも置いてみます。くぅ~シブすぎる・・・

 


f:id:garomilk:20211225103939j:image

ほんと葉巻ですね。


f:id:garomilk:20211225043753j:image
ギアボックスにユニバーサルシャフトを合わせてみる。
シャフトがとても太く感じます。当時の設計思想が面白いですね。

 

 

「ごはんだよー」 ボスからお声がかかります。
f:id:garomilk:20211225102403j:image

妻特製のローストビーフ、グラタン、そして

 

f:id:garomilk:20211225102431j:image

ボロネーゼとワタクシの好物のジェットストリームアタックです。


f:id:garomilk:20211225102445j:image
沢山買ったボジョレーで幸せメリークリスマスです。

料理とワインで出来上がってしまいました。

 

贅沢な時間でした。妻よありがとう。

 

つづく

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

P51Dムスタングです。ワタクシは車・バイク模型以外でもミリタリー(戦車・航空機・戦艦など)も大好きです。色んな完成模型動画をアップしていきますので良かったらチャンネル登録お願い致します。