晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273⑱ 御家騒動

こんにちは。

 

晦日も普通にワタクシは出勤です。

サービス業は人が遊んでいる時が稼ぎ時。

 

「よいお年を」と別れる同僚に明日は朝イチで「今年も宜しく!」なのです。

 

さて、実は家庭の事情で模型はほとんど触れなくなっています。


f:id:garomilk:20211231124843j:image

昨日はRA273のホイールに下地の黒を塗った時点でストップしてしまいました。

 

今ちょい時間空いたのでブログ書いてます。

 

作業ネタがないので思うこと書きます。

ノーズコーン問題
f:id:garomilk:20211231125103j:image

ノーズコーンは脱着が可能なのですが、固定はなんとビス留めなのです。それ実体は良いのですが、なんとビスは皿ビスでノーズコーンから大きく飛び出します[赤丸部分)

これがかなりディテールを損なってしまっているのです。


f:id:garomilk:20211231132922j:image
現状は①の皿ビスが飛び出してる状態

②の様に車体側穴をテーパー状にする。

③皿ビスをなくしてしまう。

 

ちなみに実車にはここの位置にビスはありません。

設計当時のタミヤの「取り外せる」ディテールなのです。

うーん、じっくりと考えたいと思います。

 

つづく