晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273㉕ ホイールの仮組み

こんにちは!

 

終末突入ですね! 遊ぶ人、勉強する人、休む人。それぞれ充実な週末でありますように。

 

さてRA273です。

昨夜は足回りの組付けを行いました。

 

【フロントアップライトの取り付け】
f:id:garomilk:20220115051319j:image

レーシングカーらしくアーム類の結合はピロボールマウントですね。

古いキットですので多少遊びがあります。

 


f:id:garomilk:20220115051325j:image

ホイールが付くとこんな感じです。

 


f:id:garomilk:20220115051330j:image

後方から見た状態

 


f:id:garomilk:20220115051335j:image

実は組付け手順を間違っておりラジエター部を取り外す事になりました。

画像中央の金色のピニオンギアでステアリングラックを動かし、ステアリングと連動してタイヤが動きます。

 


f:id:garomilk:20220115051340j:image

メーターパネルとステアリングの仮組み。レーシーですね!

 


f:id:garomilk:20220115051347j:image

リアタイヤも仮組みしてみます。

 


f:id:garomilk:20220115051354j:image
何回も組んではバラシを繰り返します。

仮組み→部品加工→塗装→組付けの繰り返しです。

ホイールアライメントは・・・・ギリギリ合格というところです。

カチっと剛性感のある模型にするにはガタが多すぎます。

サスペンションやステアリング機構など固定してしまえばカチっと感は出せるのですが。。

ここはそのままにします。

 

明日は久しぶりに模型に時間を取れそうなので進めたいですね。

 

つづく おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

チャンネル登録者様、毎日1名様ほどコツコツ増えてくれています。ありがたいですねぇ。