晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダ ビート② シャーシほぼ完成

こんにちは!

アオシマ製 ホンダ ビートの進捗です。

 

このキットなかなかのモノですよ。じっくり見ていきましょう。

 

【エンジン】
f:id:garomilk:20220118043609j:image

エンジンのディティールです。オイルパンにHONDAの刻印がしっかり入ります。

ポイント高いです。

 

【足回り】
f:id:garomilk:20220118043623j:image

サス部を赤く塗装してマスキング、セミグロスブラックで塗装します。


f:id:garomilk:20220118043633j:image

サス部分にエナメル系塗料でスミ入れを行います。


f:id:garomilk:20220118043642j:image

ローター&キャリパー部を組み付けストラット部分が完成しました。

 


f:id:garomilk:20220118043712j:image

マフラーは触媒からタイコまで良く再現されています。 ミドシップらしい短い取り回しです。

 


f:id:garomilk:20220118043718j:image

接着して形になったら取り外し塗装に備えます。 このマフラーは4つの部品で構成されています。

 


f:id:garomilk:20220118043724j:image

フロントの足回りの組付け。 ラジエターやホース類。シャーシ裏面のリブまで良く再現されています。

 


f:id:garomilk:20220118043732j:image

リアに足回りを組み付けます。アーム類の構成は実車オーナーもニヤニヤできる高レベルの再現度です。 アオシマやるなぁ!

 


f:id:garomilk:20220118043748j:image
フロント足回りを横から見ます。

 


f:id:garomilk:20220118043740j:image
こちらはリア足回り。


f:id:garomilk:20220118043847j:image

小さいのに良く出来ています。エンジンはこの後スミ入れとドライブラシを行います。

しかし作業2日目でほぼシャーシが完成って1/24スケールキットって楽ですね。

 

f:id:garomilk:20220118044128j:image

ホイールは社外品を採用します。 TE37チックなホイール?

色が気に食わないのでやり直します。

 


【最大の難関】
f:id:garomilk:20220118044356j:image
シートはバリ取り後成形して下地のセミグロスブラックで塗装しています。

このあとグレーで塗装し。あの特徴あるゼブラ柄をデカールで表現します。

このシートの表現(まぁ内装全体)が上手く行くかがこのキットの最大の山場になると思います。

 

 

沢山ユーチューブ見て内装の質感を研究しています。ワクワクですね。

 

 

ワタクシのYouTubeチャンネルもポツリポツリと登録者様が増えています。

現在196名様!!!!「育ててやるかぁ」のチャンネル登録ポチっとお願い致します。

ホンダ ビートも出演しています(笑)