晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダ ビート③楽しいボディ塗装

こんにちは!

 

ホンダ ビート 3日目の作業はボディ塗装です。

苦手のイエローボディに挑戦しました。

実はカーモデルのイエローは難しいと思っています。上手く塗れないとおもちゃ感が出てしまいますので。

しかしビートはその小さなボディゆえにイエローが似合いすぎるのです。Aピラーやホロ部分が黒で引き締まるからおもちゃ感が出にくいのでしょうか?


f:id:garomilk:20220119042842j:image

ミスターカラーの「イエロー」をエアブラシで塗装します。

染まりが悪いので薄く4回ほど重ね塗りしました。

上手く行きましたね。これだけでもうビート感が凄い!

 

 

f:id:garomilk:20220119042856j:image

ホイールは焼鉄色に艦底色を少し加えて調色して塗装しました。

 


f:id:garomilk:20220119042905j:image

マフラー部の本塗装

 


f:id:garomilk:20220119042916j:image

シートは徐々に明るくしていきます。


f:id:garomilk:20220119042924j:image

白いパーツにグレーをただ塗ると妙に明るいプラスチック感がでてしまいます。

少しずつトーンを変えていき、最終的にはフラットクリアーでツヤ消しに仕上げます。

 


f:id:garomilk:20220119042936j:image

イエローの塗装が完了しました。

 


f:id:garomilk:20220119042942j:image

数時間で乾燥。超絶新兵器「食器乾燥機」の威力です。

実はワタクシ、自宅から職場まで近いので昼休みは帰宅して食べます。その時にボディを塗装して乾燥機へ、夕方の帰宅時には完全乾燥している訳です。

 


f:id:garomilk:20220119042948j:image

見て下さい、車体センターに渡された「ラーメン食った割りばし」を!

しかもダイソー割りばしで綺麗に割れていないところがシュールすぎる。

この部分をヘアスプレーと合体させ塗装しました。(画像1枚目参照)


f:id:garomilk:20220119042954j:image

シャーシと合わせてみます。

 


f:id:garomilk:20220119042959j:image

フロント


f:id:garomilk:20220119043004j:image

リア

 


f:id:garomilk:20220119043009j:image

後ろから 

カッコイイですね! イエローにして良かった!

 


f:id:garomilk:20220119043015j:image

エンジンにスミ入れを施しマフラーを取り付けます。

 

少し話がそれますが、このビートのキットの面白い付属品をご紹介いたします。


f:id:garomilk:20220119043026j:image

なんと窓枠用マスキングシールが付属しています。

これは嬉しい!軽自動車のキットでも高級車キットと同じ付属品!


f:id:garomilk:20220119043031j:image

なんとメッキシールも付属。バックミラーやルームミラー以外にも使える大容量のシートです! これも嬉しい!

 


f:id:garomilk:20220119043038j:image

そしてデカールです。特徴的なシマウマシート柄はこのようになっています。


f:id:garomilk:20220119043042j:image

よ~く見て下さい。 車検マークが確認できます。 ここまでやるか?ホホホ

 


f:id:garomilk:20220119043435j:image
赤バッジはボディカラーであるのかな? BEAT!のロゴも2種類あります。


f:id:garomilk:20220119043048j:image

早速貼ります。


f:id:garomilk:20220119043053j:image
ボンネットバッジ

f:id:garomilk:20220119045332j:image
フューエルリッドのデコレーションパーツも再現されていたので貼ってみました。



f:id:garomilk:20220119045254j:image

さらに前回TE37チックなホイールとご紹介しましたが・・


f:id:garomilk:20220119045240j:image

なんと「レイズ」のデカール付き! そうだったのね!(笑)


f:id:garomilk:20220119045306j:image

嬉しさのあまり貼ってしまいました。 乾燥後クリアーコートします。

ホントなんですかこのキットの充実ぶりは! ビートオーナー様、間違いなく買いですよ!

 


f:id:garomilk:20220119052756j:image

作業3日目でここまで来ました。

サクッと作るつもりがあまりのキットの良さにドンドンのめり込んでしまいます。

 

ここからは時間をかけて細かい部分の表現を頑張ります。

 

・・・

 

愛猫を亡くしてから我が家の雰囲気は一変してしまいました。

以前の暮らしを、とがむしゃらに模型再作に没頭しますがやはり寂しいものです。

 

元気を出さなくては。

 

なるほど、黄色いオープンカーなど作りたくなったのはそういう事なのですね。。

 

つづく。

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

チャンネル登録して育ててくださいませ。