晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ジャパン前期4ドア④ ボディ塗装完成

こんにちは!

富裕層の皆様はGWの予定を立てている今日この頃だと思いますが。

旅行復活?遅れて今年こそキャンプ?家でまったり?

ワタクシは仕事!GWこそかき入れ時なのです。仕事と模型のローテーションでしょう(爆)

 

はいジャパンです。

f:id:garomilk:20220426045625j:image

クリアー塗装を行いました。

 


f:id:garomilk:20220426045634j:image

強制乾燥を行い研ぎ出しを行います。

2000番、4000番、コンパウンド3種類、仕上げにタミヤモデリングワックスです。

 


f:id:garomilk:20220426045643j:image

窓枠の塗装為にマスキングを行います。

 


f:id:garomilk:20220426045654j:image

シルバーで窓枠を塗装します。 このアングルは一番メタリックが粗く映りますね。


f:id:garomilk:20220426045703j:image

サイドのウィンドウサッシをセミグロスブラックで塗装します。

 


f:id:garomilk:20220426045711j:image

ボディのツヤ感・・

 


f:id:garomilk:20220426045723j:image

モールドは金型相応です。

 


f:id:garomilk:20220426045731j:image

缶スプレーのメタリックは粗い・・・スケールに合っていないと思います。

 


f:id:garomilk:20220426045742j:image

完成したボディ塗装 テカテカ!

 


f:id:garomilk:20220426045752j:image

フロントバンパーとグリル。 なぜメッキパーツでないのか!「ギギギ・・」

 


f:id:garomilk:20220426045801j:image

組み上げていたライト・グリルを合わせてみる。

 


f:id:garomilk:20220426045808j:image

ボディに合わせるとこんな感じ。メッキ系塗料の「メッキシルバーネクスト」で塗装していますがメッキの輝きには負けます。

 


f:id:garomilk:20220426045830j:image

バンパー先端のモールをセミグロスブラックで塗装します。

 


f:id:garomilk:20220426045839j:image

こんな感じです。

 


f:id:garomilk:20220426045848j:image

リアバンパーも同様に塗装します。

 


f:id:garomilk:20220426045921j:image
一番大変だったサイドウィンドゥのサッシ部分 セミグロスブラックで塗装したあとで
表面のモール部をマスキングして塗装しました。なんとか見れるようになりました。

 

今回はここまで。

次回はガラス類とシャーシですかね。

 

余談ですが最近「商用軽バン」が欲しい病にかかっております。

エブリィバンやハイゼットバンが欲しい。

キャンピングカーみたいにして海や山に出かけたい。ビール片手に大自然の中でカレーを煮込みながら思いっきりプラモを作る「プラモキャンプ」がしたい。

キャンプチェアーに座りシャカシャカとボディ研磨するワタクシ・・・シュールすぎる。恐ろしくアホだ。だがそれがいい

 

アオシマから「農道のポルシェ」ことサンバー軽トラックのプラモありますよね。

軽バンのプラモ出ないかなぁ・・・・・

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより