晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

白いスペンサーつづき

こんにちは!

 

はい、白スペンサーの続きですね。ドンドン行きましょう。


f:id:garomilk:20220615090443j:image

リアサスペンション構成部品です。

本体のダンパーシャフトにはハセガワ・ミラーフィニッシュを貼り質感アップ。

 


f:id:garomilk:20220615090456j:image

組みあがったリアサスペンションを取り付けます。

 


f:id:garomilk:20220615090507j:image

ここでスイングアームが固定されるので前後左右、タイヤのセンター等念入りに確認します。さらにリアフェンダーの取り付けもゆがみが出ないよう注意します。

 

 


f:id:garomilk:20220615090514j:image

外装を載せてバランスを確認します。

 


f:id:garomilk:20220615090522j:image

お次は集合マフラー キットではいかにもスチール管なセミグロスブラック一色ですが、今回はオレ流カスタムとしてチタン製マフラーということで塗装でのチタン表現に挑戦です。

 

 

f:id:garomilk:20220615090532j:image

ツヤあり黒→メッキシルバーネクストを塗装。 その上からゴールド→クリアーブルー→クリアーパープルを塗装します。

コンプレッサーの圧力を落とし、エアブラシも絞ってうす~く、うす~く吹き重ねていきます。

熱を入れた個所ほど濃いブルーになる様にグラデーション塗装です。

 


f:id:garomilk:20220615090544j:image
実写の○○用チタンマフラーの画像を参考に塗ってみました。

大変手間がかかりますがそれっぽくなってくると楽しくて堪らない!

目を輝かせて模型を作ってた小学生の自分に「おまえ、おっさんになったらこんな事できるんだぜ~。」って言ってやりたい(笑)

こんな気持ちの積み重ねが自分をいまでも模型作りに向かわせているんでしょうね。

 



f:id:garomilk:20220615091013j:image
マフラーを仮組みしてみます。

う~ん・・・マンダム



f:id:garomilk:20220615090944j:image

外装も更に磨いてみます。

 


f:id:garomilk:20220615090934j:image

テールカウルとオイルクーラー

 


f:id:garomilk:20220615091054j:image

オイルクーラーの取り付け 空冷4発に似合いすぎる!!!

 


f:id:garomilk:20220615093017j:image
乾式クラッチとメーター カスタムチューンにはメーターのインジケーターランプのデカールがあるのが嬉しい。ノーマルCB750Fにはありません。

 

 


f:id:garomilk:20220615091111j:image
クラッチを取り付け一気にフロント回りを組み上げてしまいました。

車両を持つ時にエンジンサイドを掴むのでこの時点でもポイントカバー、ダイナモカバーは取り付けておりません。塗装剥がれや汚れを防止する為です。


残すところフロントフェンダーとテールカウル、保安部品の取り付けで完成です。

しかしマフラーの質感で全然イメージが変わりますね。

 

次回完成ギャラリーとなります。

 

ヤフオクでのウオッチリスト数も増えてきました。

CB好きな人、是非ご検討くださいませ!

 

つづく