晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ベレット1600GTR⑥ 完成!

こんにちは!

 

昨日の日曜日の作業です。

今回もベレットです。 画像沢山です!


f:id:garomilk:20220717162610j:image

ウィンドウ部品を両面テープで固定しました。

 


f:id:garomilk:20220717162742j:image

シャーシと合体!!これぐらいフロントタイヤとフェンダーに隙間があるのがノーマル車高でしょうか。

正直もっと落としたいですね。

 

 

突然ですが、日曜日にやりたかった事がありまして、ワタクシの愛機「ポルシェ・カレラ」じゃなかった、三菱トッポGTR(笑)のドアミラー付け根になんと「コケ」が生えておりましてなんとかしたかったのです。

 

信じられませんね、ガチです。

取り外してしっかり清掃します。


f:id:garomilk:20220717164234j:image
1/1のドアミラーと1/32ベレットの比較(笑)

ミラー付け根の黒い部分・・白っぽくなっていますがここにコケがありました。
ミッチャクロンを吹き付け、安物のホームセンタースプレーで黒く染める。そして乾燥タイム。

 


f:id:garomilk:20220717164351j:image

乾燥タイムには映画「ブラックホークダウン」を見ながら昼ご飯です。

エリック・バナがカッコいい。


f:id:garomilk:20220717164531j:image

労働者階級の聖地「フジ」のお惣菜コーナーで買った

オムライス。税込429ペリカ。もちろんビールはキンキンに冷えてやがります。

 

完食、ゲーップ!

 

 

くそ暑い中ドアミラー取付け

ビフォー
f:id:garomilk:20220717164819j:image

 

アフター
f:id:garomilk:20220717164827j:image
キリリと引き締まりましたね。

コケよさらば!

あー気分スッキリ。

 

はい、ベレットの作業再開
f:id:garomilk:20220717162832j:image

ドアミラー取り付けで大汗かいてエキサイティングなニオイを発しながらの作業です。

ワイパーは組立図の通り付けるのは無理があるので軽く曲げてワイパーの中央部分でボディに接着します。

 


f:id:garomilk:20220717162758j:image

フォグランプを取付けます。

 


f:id:garomilk:20220717162815j:image

ウィンカー部分をクリアーオレンジで塗装します。

グリルに貼るDOHCとGTのデカールは大変でした。

 


f:id:garomilk:20220717162824j:image
フェンダーミラーを取付けます。


f:id:garomilk:20220717163139j:image
ルーフアンテナ

キットのアンテナは極太で全くスケールに合わないので、何かのあまり部品の細い金属棒に交換します。

根元からカットして、ピンバイスで穴を開け差し込みました。

圧倒的にスケール感が向上し、この作品のストロングポイントとなりました。

 

そして。

 

 

 

ついに完成です! ベレット1600GTRf:id:garomilk:20220717163547j:image

 


f:id:garomilk:20220717163555j:image

老眼のワタクシには手ごわい1/32スケールモデルでした。

 


f:id:garomilk:20220717163603j:image

荒さがししないでください。

 


f:id:garomilk:20220717163613j:image

戦闘的な半艶のボンネット ちょっと車高を下げました。

 


f:id:garomilk:20220717163620j:image

サイドビュー

 


f:id:garomilk:20220717163627j:image

ベレットはリアタイヤネガキャンのハの字になってるイメージなんですがこのキットでは普通です。

スタイル抜群のベレットですが、どこか1/24スケールで出してくれないかな? ハセガワさんお願いします!



f:id:garomilk:20220717163745j:image
バンパーにミラーフィニッシュを貼ったのがアピールポイント

このキットにメッキパーツはありません。

 


f:id:garomilk:20220717163646j:image

「雑誌 オールドタイマー」から抜け出してきた様なたたずまいです。

オールドタイマーィ誌は大好きで20年ほど愛読していました。いまでも実家にはカビ臭くなったバックナンバーが大量にあります。

 

 


f:id:garomilk:20220717163654j:image
前回作ったベレットより格段に上手く作れたとは思いますがまだまだですね。

修行あるのみです。

 



f:id:garomilk:20220717165522j:image
手のひらサイズです。

このキットを組んでみての感想です。
:小さいです。場所を取らないのでシリーズで沢山コレクションしたい人には良いです。

:なかなかのリアル感 ポイントをしっかり押さえた造形です。

デカールは凝りすぎだろ?という素晴らしい出来栄えです。

:ウィンドウとボディの合いも良好。

:タイヤはゴム部品

:とにかく簡単に組み立てられる

:お子さんや初めてカーモデルに挑戦したい人にもおすすめです。

:ルーフアンテナが太すぎてオモチャ感が出ます。伸ばしランナーとかで作りましょう

こんな所ですかね。

 

このシリーズが気になった方、値段は880円です。

是非、買ってみてください!

 

次回予告

セガワ製 1/24スケール スカイライン2000GTRの登場予定です。

現在発送中です。

 

おたのしみに!