晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

コスモスポーツ② サフェーサーでボディ下地を整える

こんにちは!

 

新連載のコスモスポーツですが早速作業に取り掛かります。


f:id:garomilk:20220808073924j:image

中性洗剤でボディを洗車します。

 

f:id:garomilk:20220808073933j:image

全体にサフェーサーをパラ吹きシテボディの成形バリを把握して研磨していきます。

 

f:id:garomilk:20220808073939j:image

ライト横のフェンダー、ヤスリが当たっていないところが見えますでしょうか?

フェンダーが波打っている状態です。平面に見えて実際は結構段差があります。

 


f:id:garomilk:20220808073946j:image

リアフェンダーも研磨していきます。

長く伸びやかなフェンダーラインが美しいですね。

上下4つあるブレーキランプはまさに宇宙船のエンジンノズルみたいです。

 


f:id:garomilk:20220808073956j:image

ルーフにもしっかり成形バリがあります。ひたすら磨きます。

 


f:id:garomilk:20220808074008j:image

ワタクシはここでもう一度サフェーサーを全体に吹き付けます。

研磨傷を埋める為と成形バリが除去できているかを確認します。

 

さらに乾燥後に2000番スポンジヤスリで全体を磨きサフェーサーのざらつきを除去します。

全体をチェックしながらマンダムタイム。 なんてカッコイイんだ。。。

 

 


f:id:garomilk:20220808074039j:image

今のうちにウィンドウ部品の合いを見ておきます。

隙間なく合いますが透明感はキット年代相応ですね。

 



f:id:garomilk:20220808074020j:image

たまらず前後バンパーを仮組み。 し、シブイ!!

 


f:id:garomilk:20220808074027j:image

アメ車のリアバンパーみたいですね。 そういえばアメ車にも同年代にはロケットみたいなウィンカーとか存在しましたよね。

 


f:id:garomilk:20220808074033j:image
大きなリアウィンドウがキュートです。 完全2シーターです。

 


f:id:garomilk:20220808074055j:image

フロントフェンダー横ダクト類もよく再現されております。

ウィンカーはボディ一体成型。

ドアなどスジボリを軽くやってます。

 

 


f:id:garomilk:20220808074102j:image
ヘッドライト前のスリットもしっかり再現されています。素晴らしい。


今回はここまで!

 

しかし悩む!!!メチャ悩む!!!

 

それはボディカラー!

 

コスモは白一択なのですが・・・・個人的にはそれでは面白くない。

 

宇宙船=シルバー系にしたい。 ガンメタか??ぬぅくく悩む!

 

青みがかったシルバーとかオシャレだと思うのですが。。オリジナル派にしばかれそうです。

まぁ一晩考えます。

 

つづく