晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

晩酌モデラーがやりたい事業

こんにちは!

 

台風接近でロケ中止。

 

今回は製作記ではなく、ワタクシ晩酌モデラーがやりたい事業のことを書いてみたいと思います。

 

ワタクシがやりたい事業その①

【会員制プライベート洗車場】です。

ワタクシの住む田舎では洗車場が少なく、ガソリンスタンドや市内唯一の洗車場は日曜日ともなると満員状態。車を綺麗にしてから家族でお出かけしたいパパさんたちの場所取りバトルが展開され、敗者は洗車難民となります・・

 

皆、洗いたい時間って被るのですよね・・・

 

そこでプライベート洗車場の登場です!

 

洗車場の想定スペックです。

大きさ:アルファードクラスが2台入るサイズの車庫を用意(1台で使用します)

装備:高圧洗浄機、タオル類、キャンプチェアーやテーブルなどを常設。

イチ押しポイントとしては車庫にエアコンを付けます。

壁には大型テレビ、もちろんWi-Fiも引きます。

 

どうですか?夏場にエアコンが効いた涼しい場所で洗車・ふき取りが可能です。

朝から洗車するも全身汗だく、暑さでぐったり・・・お出かけもしんどくなってきた・・・なんてことありますよね?

もうこれだけで「それイイネ!」だと思います。

 

さらにここからがプライベート洗車場の真骨調!

使用時間は完全予約制です。アプリで希望時間枠を予約する。決済ももちろんスマホで行います。つまり完全無人で24時間営業できる訳です。

 

お客様は希望の時間に間違いなく車が洗えるし、後から来る者に「ハヤクシロ」のプレッシャー攻撃も受けません。のんびり洗い、たまにチェアに座りコーヒーなど飲みながら愛車を眺める・・・「ウーン・・マンダム」な至福のひと時を過ごせます。

壁掛けテレビにリンクさせYouTubeを見ながらくつろげます。

(画像はイメージです)

プライベート洗車場は

【納得いくまで車は自分で洗う主義!」

な洗車マニアのオアシスになる事でしょう。

 

料金は幾らが適正でしょうか?1時間2000円位か?

2時間利用なら2時間目はかなりお安くできそうです。

 

 

お気づきの方は思うでしょう・・・・

こんなんで利益でるのか?と・・・

 

ポイントはこれがワタクシも使うスペースであるという事です。

つまりワタクシが使わない時にシェアする訳です。

なのでハナから大儲けしようなどと思っていません。

仮に時間2000円で営業して毎日1人利用してくれたら2000×30=60000円になります。

1日2人利用してくれたらその倍・・・・いや土日はもう少し稼働あるかもしれません。

 

人件費はタダ ワタクシがタオルを補充したり清掃したり・・本業が終わってからでも十分対応可能です。

電気代と水道代がほとんどのコストになるでしょう。

多少は利益が出ると思います。。

 

 

おっきく勝負するのではなくまずはシェア事業から挑戦したい訳です。

 

もともと洗車難民がターゲットなので商圏は大きくありません。

会員制なので質の良いお客様だけが利用してくれたら良いのです。

上手く稼働しない場合でも自分が使うのでダメージは最小限ですし、スタート時に設備は中古、上手く行けば装備のグレードアップや他のシェア事業を行えばよいと思います。

 

 

ワタクシがやりたい事業その②

次にレンタル作業スペース

こちらはマンション住まいのカーマニアのオアシス!!

マンションの駐車場で工具をおっぴろげていると住民から「またやってる・・」の冷たい視線。経験ないでしょうか?

雨が降ったら慌てて片づけたり日中しか作業できなかったり、電気がなかったり・・・

憧れのガレージライフなど夢のまた夢・・

 

だからレンタル作業スペースです。

雨風が凌げて電気と水がある・・それだけで最高です。

はじめは設備などいらない。稼働すれば工具など少しづつ揃えていけばいい。

もちろん会員制で予約制。友達とワイワイ車いじりなんて最高です。

上手く行けば2柱リフトを入れるとか・・

ソース画像を表示

(画像はイメージです)

十分楽しそうだと思いますが。

もちろん会員制で24時間無人経営です。

 

 

 

ワタクシがやりたい事業その③

ここからは職人的な肉体労働系のお話ですが。

次にサンドブラスト事業もやってみたい。

ウエットブラストの機械を購入して設置、全国からアマチュアレストアラーの部品を送ってもらい、ワタクシが表面仕上げを行い送り返す。

ブラストを知ると手磨きには戻れませんからねぇ・・神ツールですよね。

マコー製 ウエットブラスター (画像はイメージです)

 

ブラストされた美しいリビルドキャブレター
想像だけでニヤニヤがとまりません。

 

 

ワタクシがやりたい事業その④

デントリペアや内装、外装リペア

これはモデラーとしてのスキルが大きく生かされる仕事だと思います。

ヘッドライトなんか磨いてクリアー吹くだけで見違えますからね。

技術が第一なので簡単にはできそうにありませんが。

ソース画像を表示

(画像はイメージです)

 

でも好きな事を仕事にできたらいいなぁ。

 

あと例えば、フェラーリ買ってレンタル事業とか(買えんけど)中古車の売買とか。

車好き(いや自分が)楽しめることをやりたいですね。

 

 

まぁこんなところでしょうか。

 

シェアから始める。

大きく勝負しない。

最悪でも自分が使う。

 

以上、年金生活までにはやっておきたい妄想でした。

 

つづく。