晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

MR2② ウィンドウの塗装

こんにちは。

 

バイクの音で起こされました。

沢山のバイクが出動されてますね。ご安全に。

 

今回はウィンドウの塗装です。

 


f:id:garomilk:20221106084047j:image

ウィンドウ部品を切り出し、バリを取り、1200番スポンジヤスリで断面を整えます。

そしてウィンドウ部品のマスキングですが、このキットにはマスキングシートが付属しており非常に楽に、そして完璧にマスクできます。

 


f:id:garomilk:20221106084053j:image

ウィンドウマスキングは実はカーモデルでは重要な所で

シャープに塗り分けできると実車感が増します。


f:id:garomilk:20221106084059j:image
絶対めんどくさいTバールーフ部分のマスキングも1分で完了!


f:id:garomilk:20221106085050j:image

ワタクシはウィンドウの端の面も塗りたいので、表にもしっかりマスキングして横からも吹き付ける様にします。


f:id:garomilk:20221106084746j:image

リアテールランプをマスクするシートはありませんが、

組立図にはマスキングの型が親切にあります。

ニクいねハセガワ!

 

そして塗装に入ります。


f:id:garomilk:20221106101448j:image

セミグロスブラックを薄く重ねていきます。

 


f:id:garomilk:20221106101513j:image

マスキングを剥がします。

 


f:id:garomilk:20221106101532j:image

キリッとひきさまりますね。

 


f:id:garomilk:20221106101554j:image

Tバールーフのウィンドウをセミグロスブラックを薄く重ねてスモークを表現します。

 


f:id:garomilk:20221106101653j:image

とりあえずウィンドウの塗装が完了しました。

 

ウィンドウマスキングシートのおかげでストレスなく作業完了。大満足ですね。

 

午後からは兄とドライブでうどん県に食べに行ってきます!

追記

f:id:garomilk:20221106180423j:image

うどん県でたべてきました。

「こだわり麺屋 観音寺店」

いや、こっちじゃない。


f:id:garomilk:20221106180522j:image

使用後のウィンドウマスキングシートです。

これね、捨てずに置いててください。

もし、塗装後のウィンドウパーツにトラブルが発生した場合にこのシートから型を起こす事ができます。

マスクする所はもちろん、この枠を使うと逆も可能です。

なので完成までそっとしまっておきましょう。

 

つづく。