晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷⑬ こども部屋おじさん

こんにちは!

 

2022年12月29日

入院10日目

 

6時起床 ベッド上で全身をほぐす。

痛みがまだあるので熟睡できていませんねぇ。

 

 

 

ヒゲがかなり伸びてきました。

兄に画像を送ると「役作り出来てきたな!」(笑)と。f:id:garomilk:20221229061913j:image

体重は入院一週間で4キロ減りました。

 

昨日はレントゲン撮影もありました。

プレートで繋がれた画像を凄く見たいんですけど。。

痛がるワタクシをレントゲンチームは上手く扱ってくれました。感謝です。

 

本日からリハビリセンターが休みなので、病室までデゴイチを運んでもらい屈伸訓練を20分行います。角度設定は昨日と同じ曲げ110、伸ばし10で、まだ足は伸びきりません。

f:id:garomilk:20221229104747j:image

身長ありすぎてベッドに収まらないのでデゴイチを斜めに置いてます。


f:id:garomilk:20221229104859j:image

次に超音波で骨をくっ付けるアクセラスを20分

行います。昨日のマシンより旧型です。

痛くも痒くもありません。

超音波って解りにくいけど超音波洗浄機なんかの効果をみているとそれなりに期待はしています。

終了後は、ジェルの清掃などしっかり行いバッグに詰めて返却します。

今日の治療は以上です。あとは自主トレになります。

 

リハビリのK先生が正月休みの期間中に大幅レベルアップしたいと企んでいますが。。

ワタクシの左足は入院する前1ヶ月と入院以降ほとんど動いておりません。なので膝の上の筋力が衰えてえおります。


f:id:garomilk:20221228174511j:image

【楽なけど間違いの姿勢】

左膝は左側面を下にしてベッドに付けています。

爪先が斜め左上に向きます。

筋力がぶったるんでるからです。

 


f:id:garomilk:20221228174715j:image

【痛みあるけど正しい姿勢】

膝が真上を向きます。爪先も真上に向きます。

筋力がぶったるみ、この状態をキープするのも大変で昨日なら痛みで「ギギギっ!」となる状態です。

今日は耐えられてます。

さらに膝の高さも変えていきます。これを繰り返します。

が、簡単には膝は動きません。なんだ、この足?丸太か?めちゃめちゃ重い、動かん。。痛いし。

ぬぅくく、この歳になって、クララ体験をするとは。。

ワタクシもケガに打ち勝たねばならない。

頑張ろう。


f:id:garomilk:20221229110427j:image

術後8日目の膝の様子

絆創膏横の黒いのはアクセラスをピンポイントで取り付ける為、マジックで書かれたマーキングです。

 

そして嬉しいことに妻からの補給物資が届きました。f:id:garomilk:20221228193258j:image

ゲルググマリーネ

着替えのパンツ

水なしシャンプー

身体拭き用スキンシーツ等、

ノートパソコンも持ち込み、プラモデル+ネット環境も完成して「こども部屋おじさん」爆誕

どんな環境にいても楽しくなる工夫を忘れてはいけませんね!

つづく。