晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

局地戦闘機【雷電】① 仮組み

こんにちは!

 

制作依頼頂きました。

ワタクシの月光制作記事を見てたら欲しくなったとのこと。

ミリタリーモデルが続きます。

 

オーダーは大日本帝国海軍 局地戦闘機雷電】です。f:id:garomilk:20230415190129j:image
設計は零戦で有名な堀越二郎技師です。

同じ設計者とは思えないほどスタイルが違います。

 


f:id:garomilk:20230415190324j:image

開封の儀

定価1500円のかなり古いキットですので部品は少ないです。30年位前のキットではないでしょうか?

 


f:id:garomilk:20230415190422j:image

立派な塗装図面が付属しています。


f:id:garomilk:20230416111424j:image

なかなか充実してます。

 

しかし、組立て図はシンプルで細かい塗装指示が曖昧で、他のモデラーさんの制作物を参考にして塗装したら良いと思います。


f:id:garomilk:20230416111457j:image

組立図(英語版)

 


f:id:garomilk:20230415190655j:image

先ずは仮組み。

めちゃめちゃ(ずんぐりな)スタイルに驚きます。

 


f:id:garomilk:20230415190735j:image

パーツの噛み合わせも悪く接合面を何回もヤスリで擦り合わせて隙間を無くします。

 


f:id:garomilk:20230415190854j:image

主翼の上下面を貼り合わせます。

 

コックピットを作らねば先に進めないのが飛行機模型。


f:id:garomilk:20230415191000j:image

メタリックグレーの下地に青竹色で計器類を塗装します。


f:id:garomilk:20230415191101j:image

メーター類の配置もシンプルで見やすそう。

 



f:id:garomilk:20230415200339j:image

シートや操縦桿を取付けたらコックピットはほぼ完成です。

 

今回はここまで。

 

 

おまけのキャンプネタです。

新しいキャンプ道具「スキレット」を油を馴染ませ「育てている」途中です。


f:id:garomilk:20230415191531j:image

試しに自宅でスキレットで焼いてみます。

まだ油の馴染みが足りない感じです。

 

ワタクシ、転職による環境変化や半月板損傷など本当に

つまんない生活を強いられています。

その、「つまんない」を少しでも無くす為に、興味あることをやっていこうという訳です。

夢中になれる時間をみつけていきたいですねぇ。