晩酌モデラー日記

趣味の模型製作の記事です。

TZR250⑫ ブレーキディスクの塗装

こんにちは! 長期戦に突入しているTZRです。 毎日模型に触れるワタクシでもまだ完成は見えてきません。 ハセガワ製キットに挑む勇者には「あせらずにぼちぼちね・・・」と言っておきます。 先日マスキングしたブレーキディスク 実車では「レプリカなのにシ…

TZR250⑪ カウル内側

こんにちは! サイドカバーが大失敗して苦戦していますがめげずに進めます。 今回はカウル内側を塗装しました。 マスキングなし、エアアウトレットにテッシュを詰め込んだだけの状態で エナメル塗料のセミグロスブラックで塗装します。 無謀ともいえるテッシ…

TZR250⑩ 激震走る!!

こんにちは! 今週も始まりましたね! 段取り良くバリバリ働きましょう!! TZRは昨日の作業です。 アッパーカウル ひたすら磨きます。 ツヤツヤになったのでアンダーカウルと合体! グッジョブ!!いい感じ!! テールカウル部品が映り込んでいます。 サイ…

TZR250⑨ クリアー塗装

こんにちは!! 早い!あっという間に週末・・・イヤ終末!! 毎日、世紀末と思い全力で生きています。仕事に趣味に限界LOVFESなのです! TZRは赤い部分の塗装がほぼ完成 嬉しさのあまりタイヤを入れてみる。 当時「太いな!!!」とおもった120幅のタイヤも…

TZR250⑧ タンク塗装

こんにちは! 今回はガソリンタンクの塗装などです。 マスキングしてガンダムカラーのMSレッドで塗装しました。 マスキング剥いだらまさかの吹きこぼれありました。 YAMAHAロゴを張り付けます。 はみ出した赤はコンパウンドを綿棒に付けてこすりおとしました…

TZR250⑦ エンジン搭載

こんにちは! TZRは良い感じで進んでいます。 昨日の作業 アッパーカウルのナックルガード内側の部分のデカール貼り 画像ではデカールがデコボコしていますが後で馴染みます。 シートの後方につく小さなカウル部品 フレームにエアクリーナーを接着していよい…

TZR250⑥ カウルの塗装

こんにちは! TZR進捗です。 今回は外装カウルの塗装を行いました。 ミスターカラーのホワイトです。エアブラシで吹き付け。 アッパーカウル アンダーカウルセンター アンダーカウル サイドカバー ガソリンタンク 大きなミスなく塗れた。 乾燥してくるとムラ…

TZR250⑤ シートカウル

こんにちは! TZRですが小物も色々形にしていっています。 エンジンハンガーやオイルタンク、YPVS制御モーターなど完成したら絶対見えない パーツ達です。 感動のサイドカバー仮組み。 恐ろしい精度でハマります。このチャンバーが中にあるの?的なカウル形…

TZR250④

こんにちは! 今日もTZRを触ります。 バッテリーの塗装 チマチマと行います。 フレームに搭載します。 形になったアルミデルタボックスフレーム ガソリンタンクが付く部分も完全再現 実は部品が細かすぎてカットしてはいけない所を切ってしまったりしていま…

TZR250③ カウルの造形

こんにちは!! 今日もYouTube「GUNMA17」を見ながら作業している晩酌モデラーです。 今日はカウル部品の切り出し。 アッパーカウルの組立図 アンダーカウルの組立図 部品構成が伝わりますでしょうか? ゲート処理してすり合わせが進んだカウル 驚異的な精度…

TZR250②

こんにちは! ヤマハTZR250ですが圧倒的なボリュームを前に戸惑いますが 気合い入れて先に進みます。 このキットを製作したい方向けの連載なので細かく画像を貼っていきます。エンジン組立図です。 クランクケース シリンダー YPVS(ヤマハ・パワー・バルブ…

TZR250① 新連載!! 開封の儀

こんにちは!! はい、今回から始まる新連載は 「ヤマハ TZR250」1985年初期型(1KT)です。 ハセガワ渾身の一撃!! リリース情報を知った時には魂が震えました! なぜならこのワタクシが16歳で初めて手に入れた中型2輪だからです。 このボックス横の画像…

松本城⑥ ほぼ完成

こんにちは! 松本城はほぼ完成しました。 以下ギャラリーです。 撮影は室内で行いました。 机に緑の用紙(80円位)を置き背景はA3コピー用紙に空をプリントアウトしたものです。 なぜほぼ完成かと言いますと・・・・ 何と画像右側手にある「月見櫓」の欄干…

松本城⑤ 修正塗装

こんにちは! 今回も簡単な記事です。 塗装のはみ出しがあった最上階部分をマスキングして補修塗装を行います。 ホワイトにグレーをほんの少し混ぜて吹き付けます。 天守の瓦部分を取り付け、本丸と各櫓を土台に接着しました。 芝生の様子 後は極僅かな修正…

松本城④ ミスが多い

こんにちは! 松本城は白壁を塗ってマスキングし、板張りの黒い部分を塗装しました。 最上階部分のマスキングが斜めになっており白壁び黒い塗料がかかっています。 痛いミスですねぇ。 その他の櫓も組み立てていきます。 瓦パーツを取り付ける際にどうしても…

松本城③ ベースの完成

こんにちは! 松本城は怒涛の製作でガンガン進んでいます。 瓦類を塗装します。 全体をセミグロスブラックで塗装します、ジャーマングレイをふわっとかけます。 石垣の塗装 面相筆でチョンチョンと塗っていきます。 ひたすら塗っていきます。 ここは修行です…

松本城②  仮組み

こんにちは! 引き続き「松本城」の作業です。 本丸以外も形にしていきます。 小天守(しょうてんしゅ)と渡櫓(わたりやぐら)の組立て 絶妙のクリアランスで本丸とくっつきます。 左側が小天守で本丸との間に渡櫓です。 辰巳櫓(たつみやぐら)と月見櫓(…

松本城① 開封の儀からの一気組み

はいみなさんこんにちは!!晩酌モデラーです!! T-4ブルーインパルスのキャノピーを踏み壊してから制作意欲も湧かずぼーっとしていました。 そういうことでT-4はそっと箱にしまいモチベが湧いたら部品発注して再開したいと思います。 とりあえず、何か製作…

ブルーインパルス⑧ 心が折れる・・・

こんにちは!! 今日もT-4の作業です。 キャノピー前部分も研磨して成形ラインを消しました。 地道に磨いて30分かかりました。 いよいよ塗装の段取りへ 翼に青い三角ラインが入りますがデカールのラインに合わす必要があります。 デカールを切り出して主翼に…

ブルーインパルス⑦ キャノピー

こんにちは! ブルーインパルス T-4ですが今回はキャノピーです。 センターにバッチリ成形ラインがあります。 800番スポンジヤスリで研磨 1000番スポンジヤスリで研磨 2000番スポンジヤスリで研磨 コンパウンド粗目、細目で研磨 コンパウンド仕上げ目で研磨…

ブルーインパルス⑥ 純白に

こんにちは! 昨日のブルーインパルスの作業です。 機体全体に白サフェーサー塗装を行い乾燥後、ホワイトを吹き付けました。 何回も吹き付けて白く染め上げた機体 しかし沢山ミスがあります。 主翼付け根には微妙に隙間があります。 数十年ぶりにジェット戦…

ブルーインパルス⑤ 主翼の取り付け

こんにちは! 今回もブルーインパルスです。 メインギアを組立ます。 説明書が解りにくくどこに接着すれば良いのかわかりません。 ここしかないだろうという位置で接着しました。 機体にはポリキャップで差し込みます。 いい感じですね。 期待下部の様子。 …

ブルーインパルス④胴体合体

こんにちは! 愛媛県東予地方は快晴でドライブ日和ですね。 さてブルーインパルス昨日の作業です。 コックピット内部の黒塗装の上にグレーを吹き付けます。 下地の黒が利いて深みのあるグレーになります。 エンジンは下地の黒に焼鉄色を重ね吹きします。 機…

ブルーインパルス③ コックピット2

こんにちは! コックピットを作ろうとキット付属のデカールをシート横に貼りましたが キットのモールドに上手く馴染まずオモチャっぽくなったので剥がしました。 マークソフターを使ったのに・・・いきなり大コケです。 気を取り直して塗装で表現することに…

ブルーインパルス②コックピット

こんにちは! 飛行機模型はコックピットを作らないと全く先には進めません 組立図 シートを形にしたところ 黒く塗ったコックピットに置いてみる。 計器盤や各種スイッチが整然と並んでいます。かなり精密なモールドです。 計器盤 コックピットのバスタブ パ…

ブルーインパルス① 開封の儀

こんにちは!!! はい、次の製作はこのキットに決まり!!! ハセガワ製1/48スケールモデル 川崎T-4 ブルーインパルス キタ――(゚∀゚)――!! 思い起こせば8年くらい前かな・・・山口県岩国のフレンドシップデーを見に行きました。 頭上を舞う戦闘機に心底驚きまし…

NSXリベンジ⑦ 完成

こんにちは! なんか忙しくて模型を作るエネルギーが消耗していました。 なんとか完成にもっていったNSX リアピューはお気に入りです。 ライトはキツキツなんで昇降させません。 エンジンルームは作り込みました。 今回は仕上げが甘かったです。 エネルギー…

NSXリベンジ⑥

こんにちは! 昨日のNSX作業です。 ルームミラーの取り付け。 絶対失敗できない難関です。 テールランプ全体のマスキング クリアーレッドから塗装 数回塗らないといけないので手前がかかりますね。 今回はここまで。 さて珍しく密林で三つもキットを買いまし…

NSXリベンジ⑤

こんにちは! 雨の中、母親の病院送迎です。 昨日の作業です。 ライトの取り付け。 ライト部はかなりきついので昇降はさせたくありませんね。 リアスポの取り付け リアハッチは開閉します。 開けるとエンジンが見えますが、フタがついてエンジンは隠れます。…

NSXリベンジ④

こんにちは! 仕事中に腰を痛めてしまっているワタクシです。 デスクで作業して立ち上がると腰が固まっていますね・・アイタタ NSXはこんな感じです。 バックミラーの仕上げ ライト内部の塗装 はみ出してる・・・ ライトレンズを取り付け 取り付け位置が良く…