晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号④

こんにちは! 今日はあまりにも天気が良いのでキャンプ場「シコチューベース」の草引き をしてきました。30分でライフゲージがゼロになるワタクシ・・ さてアルカディア号です。 部品を仮組みしながら塗装と接着の段取りを考えます。 いよいよお楽しみの船体…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号③

こんにちは! 晩酌モデラーです。 アルカディア号の制作は順調です。 大きなミスもなくガンガン作業しています。 沢山画像ありますよ! 主翼の組み立て。 主翼っていう表現が良いですね。 船体に入っているフレームから取り付けのアームが出ています。 船体…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号②

こんにちは! 組立図を熟読したのでアルカディア号制作開始です。 船体の構造はこうです。 要所に補強のリブが入っており、仮組みの時点で剛性感抜群です。 画像汚いですね。 大きな部品ですが、バチピタでカッチリ組みあがります。 大きな合わせ目が出来る…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号①

こんにちは! 大和制作で燃え尽きたワタクシですが、アルコールチャージでモチベ復活! 次なるキットに挑みます。 次はこれ! 「宇宙海賊キャプテンハーロック」が座上する海賊戦艦アルカディア号です。 なんとハセガワ製ですよ!!!!くぅぅ~うれちぃ。 …

男たちの大和⑫完成ギャラリー

すはいみなさまこんにちは! タミヤ 1/700スケール 戦艦 大和 完成しましたのでお届けします。 いきなりの屋外撮影からです。 どどーん どうですか ワタクシの好きなアングルです。 「非理法権天」ののぼりと大将旗がなびいています。 「左舷砲戦ヨーイ」映…

男たちの大和⑪完成か!

こんにちは!晩酌です。 今夜は妻が体調不良で晩御飯はほか弁でした。 最近のほか弁はコストダウンが目に見えて凄いです。どこも大変なんですねぇ。。 さて大和はいよいよ・・・ 艦首に付く菊の御紋はこの大きさです。ピンセットロケットしないように、マス…

男たちの大和⑩お手軽にジオラマが!

こんにちは! すでに酔っぱらいなワタクシ。 大和は今日も空中線張りを行っています。 日本人の髪の毛の太さの平均は0.08ミリとか・・メタルリギングの方がまだ細い。 ガンバって空中線を張っていますが瞬間接着剤を付けすぎていますね。 何とか修正できるか…

男たちの大和⑨空中線や細部塗装

こんにちは!晩酌です! 男たちの大和の制作もいよいよ大詰めを迎えています。 測距儀上のドーム部分(名称失念)をつや消しホワイトに塗装します。 測距儀を取付け。 空中線はメタルリギング0.15号(0.07ミリ)を使用しています。 酔いどれの呼吸を駆使して…

男たちの大和⑧各部修正とマスト

こんにちは! 今日は晩酌は地元四国中央市の四国八十八ヶ所三角寺奥之院【仙龍寺】を訪ねました。 ここは凄いですよ! 着いた瞬間「なにここ?中国か!いや、レッドクリフ?赤壁か!」 みたいなロケーションです。 画像では伝わらない!ワタクシのYouTubeを…

男たちの大和⑦久しぶりです。

こんにちは! お久しぶりです。 一身上の都合により久しぶりの更新となります。 いやぁ、自分自身にこれでもかと降りかかる難題。。全く模型を作るモチベーションも上がらない状況です。 しかし、 「やらせはせん!」 何とか作業出来ましたので更新です。 船…

男たちの大和⑥46センチ砲

こんにちは! 本日はお休みでしたがキャンプ場運営や飼い猫の病院などであっという間に 一日が過ぎていきました。 またワタクシが運営を手伝うシコチューベースは完全貸し切りで管理人もチェックイン後には居なくなるのですが、利用者様が居る時は緊急時の対…

男たちの大和⑤ピンセットロケット

こんにちは! 社畜業務が終わり、今夜は休み前の【魂の解放前夜祭】! しかし、帰宅後に妻が運営するキャンプ場の清掃を手伝ってヘトヘトです。 ここがキャンプ場?はいキャンプ場にあるフリースペースです。 シミュレーションゴルフ、カラオケ、ダーツ、動…

男たちの大和④昼飯?!

こんにちは! 今日はワタクシの昼飯シーンをご紹介。 地下労働、午前の部が終わり昼休憩。 今日の昼飯は従業員休憩室ではなく、愛車である最終特攻兵器クリッパーで食べる事にしました。 庶民の駆け込み寺【コスモス】で買った安いカップ麺と惣菜パン、2リ…

男たちの大和③甲板のスミ入れ

こんにちは! 順調に作業が進む大和です。 呑んだくれているのに拡大鏡をかけて細部の修正塗装を行います。 マスキングしきれなかった甲板上の構造物を面相筆でタッチアツプしていきます。 コツは瓶から出した塗料をほんの少しシンナーで薄めることです。 そ…

男たちの大和②船体の塗装

こんにちは! 今夜も絶好調に酔っぱらっている晩酌モデラーです。 今回は船体の塗装です。 まず船体全体にかなり濃いグレーを塗装します。 これは影になる部分の下地色です。 徐々に明るめのグレーを塗装していきます。 正直、微妙なグラデーション塗装が画…

男たちの大和①開封の儀

こんにちは! 先日、完成した空母 大鳳は早くも某オークションサイトで御成約となりました。 気を良くして再度、帝国海軍艦艇となりました。 タミヤ製1/700スケールの戦艦 大和です。 実はかなり前に大和は制作しています。 竣工したばかりの副砲が艦橋横に…

ガンダムF91②仮組み完成

こんにちは! 昨夜にガンダムは仮組み完了です。 肩から出る羽みたいのがなんか好きになれません。オーバーデコレーション感が増してきたデザインですな。 バックパック真ん中のバーニア部分はゴールドで塗り別けています。 さぁどこまで手をかけていくかな?…

ガンダムF91①サクサク作る

こんにちは! 今回は積みプラからガンダムF91を制作します。 ビニール紐で縛られたキット。 こういうの今や見かけないですね。 う、パーツが小さい。。 YouTubeでF91ををみながらサクサク仮組みしていきます。しかし、あの鉄仮面見たら見るのがだるくなって…

タミヤ電動バギーランチボックス④完成

はい、みなさんこんにちは! 晩酌は今日も酔っぱらっています。こんにちはって言うくせに晩酌中です。 労働者階級が背伸びしていくスーパーの【ハローズ】で最安値の289円で売られている ヴィナペナワインで極楽トリップ中。 ランチボックス最終回です。 窓…

タミヤ電動バギー ランチボックス③ クリアー

こんにちは! 老体に鞭打って社畜している晩酌モデラーです。 さぁ、ランチボックスはボディのクリアー塗装が完了しました! 良い感じにテッカテカに輝いています。 研ぎ出しは行いませんが、モノがデカイだけにタップリとクリアーを吹き付け ツヤは十分でご…

タミヤ電動バギー ランチボックス②

こんにちは! 月6日休み、年間72日しか休日のない社畜の晩酌が通りますよっ。 はい、今夜は休み前の【魂の解放前夜祭】を満喫しています。 依頼品のランチボックス、全体に2000番のスポンジヤスリをかけて中性洗剤で洗浄。 そして白いサフェーサーを吹き付け…

タミヤ電動バギー【ランチボックス】①

はい、皆様こんにちは! 今回は短期連載記事です。 久しぶりにオーダー頂きました。 タミヤ電動バギーのランチボックス! 更にミニ四駆のランチボックスも! 同時購入という羨ましさ! うむ、欲しくなる気持ち解ります! 今回はカラーリングの塗装のみお受け…

大日本帝国海軍 空母【大鳳】⑦完成ギャラリー

こんにちは! 大変お待たせいたしました。 大日本帝国海軍 航空母艦【大鳳】 完成しました。 以下ギャラリーです。 ドドン! 正面からの一枚! 全体です。 カメラの画質が悪くてすみません。 海面は色画用紙を用いています。大き目の文房具店に行けば 一枚約…

大日本帝国海軍 空母⑥【大鳳】艦載機

こんにちは! いよいよ空母大鳳は最終段階です。 楽しみでもあり苦しみでもある艦載機の塗装です。 画像は一回目の失敗したものです。 やる気の無さが伝わりそうな情けない出来です。 やり直し!! 艦載機ですが、 ゼロ戦52型 彗星11型 天山12型 と新しい機…

大日本帝国海軍 空母【大鳳】⑤空中線

はい、こんにちは! 明日は仕事が休みなので「魂の開放前夜祭」を満喫しているワタクシ。 既に芋焼酎で完成(できあがって)しています。 まぁ明日の今頃は(´・ω・`)ショボーンとしていますでしょうが・・・ 大鳳は昨夜の作業です。 飛行甲板の先端にあるマーク…

大日本帝国海軍 空母【大鳳】④甲板の塗装2

こんにちは! 寒いですね。 愛媛県人は寒さ耐性が低く外気温2度とかだと皆、「寒い寒い」と言います。 東北の方が聞いたらウケますね。 大鳳は船体の塗装を黒に近い濃いグレーから佐世保海軍工廠色を変えて吹き付けていきます。これが船体の基本色となりま…

大日本帝国海軍 空母【大鳳】③甲板塗装

こんにちは! 朝起きたら雪が積もっており、愛媛県四国中央市ではあちこちで交通が麻痺していました。 ワタクシは華麗なステアリングワークでドリドリしながら の出勤でした。 大鳳の昨夜の作業 甲板部品の影になる部分に黒に近いグレーを塗装します。 こん…

大日本帝国海軍 空母【大鳳】②艦橋

こんにちは! 今日は休みですが、半月板損傷からの骨切り手術後の定期診察です。 レントゲンを撮影して現状確認です。現在ワタクシの足は鋼鉄製、鋼鉄ジーグなわけですが、赤○部分の四角い人工骨が骨と一体化してます。切り離した骨も繋がっています。 ドク…

大日本帝国海軍 空母【大鳳】①

こんにちは!! 今回より新連載です! 本業でそろそろブーストアップしていく必要性があるのに、模型の方がブーストアップしてしまいました。 ケンメリが完成して直ぐに地元模型店「リンクス」にBダッシュして購入しました。 大日本帝国海軍 航空母艦【大鳳…

ケンメリ グラチャン仕様⑬完成

こんにちは! 長い期間を経てようやく完成しました。ケンメリ スカイラインです。 屋外ロケを敢行しましたが雨でまともに撮影できず・・・ 作業デスクでの撮影となりました。 ショボイスマホカメラで画像もグダグダです。言い訳だらけだ。 本当にカメラをな…