晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

カワサキ KR250③ 手ごわい

こんにちは! KR制作中です。 昨夜塗装した外装を確認します。 色はミスターカラースプレーの【ルマングリーン】です。 塗装して山善乾燥機で乾燥させます。 画像では全く違う色に見えます・・・ カワサキのライムグリーンも時代と共にかなり変化してきまし…

カワサキ KR250②外装から。

こんにちは! 晩酌モデラーです。 ワタクシのYouTubeでも度々登場する我が古民家にまた工事が入りました。 今回は防草対策として敷地の外側をコンクリートで埋めてしまいます。 かなりの荒業ですがまた進捗をお知らせしたいと思います。 さてKRです。今回は…

カワサキ KR250①開封の儀

こんにちは! 今回より新連載! 挑むはハセガワ製 1/12スケールモデル カワサキ KR250です! ライムグリーンのKR!くぅぅ~シブイ! ワタクシ晩酌が中学生の頃、兄の友人がこの色のKRに乗っていて、写真を撮らせてもらったのが懐かしい。 兄と友人たちはNS25…

久しぶりのSDガンダムユニコーン②

こんにちは! 晩酌モデラーです。 最近やたら天気が良くてキャンプ場の仕事が沸いてきます。 まぁ外の仕事って気分良いですね。風が気持ちよい。 52歳インドアオヤジに光合成は必要です。 さてユニコーンです。今回はこのメタルデカール?を沢山貼りました。…

久しぶりのSDガンダムユニコーン①

こんにちは! 久しぶりに仕舞い込んでいたSDガンダムユニコーンを触ります。 このユニコーンは2022年年末、ワタクシが半月板損傷して入院中にパチ組みしたものです。 過去記事参照 今回はサクッとこのユニコーンに塗装を施したいと思います。 慎重にバラして…

太陽の牙ダグラム⑦完成

こんにちは! 晩酌は死ぬ気でダグラムに作業を進めました! 用事がありすぎて塗装、用事、塗装のヘビロテです。 クリン・カシム搭乗しています。 スミ入れ、デカール貼りを進めます。 ひたすらデカール貼り。 足のラインデカールに発狂しそうになりました。 …

太陽の牙ダグラム⑥

こんにちは! 愛媛県四国中央市は今日も暑かったです。 日中、キャンプ場の清掃作業をしていましたがTシャツ一枚でも暑かった。 さてダグラムです。 持ち手を用意して手足の明るいグレー部分を塗装します。 大変悩んだのですが、ミスターカラーの97番「灰色2…

太陽の牙ダグラム⑤

こんにちは! ダグラムの制作のつづきです。 塗装に進みますが持ち手の数が少ないので作ることにしました。 聖地ダイソーで目玉クリップと竹串を買います。 グルーガンでくっ付けます。 ぐるっと周りを固めるのがポイント。 高価な持ち手もローコストで間に…

太陽の牙ダグラム④

こんにちは! 鋭意製作中のダグラムです。 足の部品たちです。 膝内側関節をモモの部品で挟むので塗装が大変。 ふくらはぎも挟み込むので合わせ目消しと塗装が大変。 足の甲の部品とスリッパ部分の結合部品の強度が心配です。 造形は良いがそれなりの手間は…

太陽の牙ダグラム③

こんにちは! 4月10日、膀胱炎になるトラブルはありましたが予定通り退院できました。 「シャバの空気はうめ〰️✨」 退院して真っ先にしたいこと。 マックでした。 ベーコンレタスバーガーのマヨネーズの美味いことよ。なんて身体に悪そうなんだ。 飯の後はい…

入院しました③

こんにちは! 昨日は術後の車椅子から歩行に変わりました。膝に腫れや痛みはありませんが違和感があります。 あとボルト抜いて穴だらけの骨は強度大丈夫なんかな?とか思ってみたり。 夕方から強烈な寒気と腰に痛み発生。 39.9度の発熱。しかも下っ腹に違和…

入院しました②摘出手術!

こんにちは! 本日14時から【骨を繋ぐプレートの摘出手術】を行いました。 全身麻酔でかなりラリってましたが、ブログを書けるまで回復。 これが1年3ヶ月ワタクシの足を支えてくれたプレートです。 あざやかなメタリックグリーン! 非常に3次元なデザインで…

入院しました。

こんにちは! 晩酌モデラー52歳です! ワタクシ本日入院しました。 2022年12月に半月板損傷からの骨切り手術を受け、足にプレートが入ってまして、それの除去手術です。 (過去のブログ記事に入院生活を書いています。) 足の骨を切断しクサビ型の人工骨を挟み…

太陽の牙 ダグラム②

こんにちは!晩酌です。 本日もチュイーハイ片手にやっておりますダグラム! まずは頭部の仮組みです。 このダグラムは残念ながら首が一体化されており頭部は左右にしか動きません。 部品構成も3つの部品でほぼ頭部となります。 ディティールはなかなかです…

太陽の牙ダグラム①

こんにちは! ワタクシ、現在人生の転換期を迎えケツに火が着いております。 こんなピンチな状況でもプラモをぽちって買ってしまうワタクシはやはり狂人。 今回は「太陽の牙ダグラム」です! どどーん!密林より補給物資到着! アルカディア号が売れたマニー…

晩酌キャンプ場管理人!

こんにちは! 愛媛県東予地方はいきなり暖かくなりました。これは一気に桜が咲くのではないでしょうか? 帝国軍人であるワタクシは桜が大好きなのです。「サクラサクラ」はペリリュー島守備隊の最後の通信。 美しく咲き潔く散る桜の如く生きたいものです。 …

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号⑥完成

こんにちは! いよいよ今回が最終回になりました。 アルカディア号の最終仕上げです。 ほぼ完成に近いアルカディア号 艦橋の窓部分アンテナ部分を塗装します。この部分はデカールもありますが、劣化しておりデカールがバラバラになってしまったので筆塗りで…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号⑤

こんにちは! アルカディア号は絶好調でいよいよ本塗装のグリーンを塗っていきます。 アルカディア号の色はグリーンですが実は2色で構成されており、艦首部分は明るいグリーン、船体部分は濃いグリーンとなっています。指定色は本体がフィールドグリーンです…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号④

こんにちは! 今日はあまりにも天気が良いのでキャンプ場「シコチューベース」の草引き をしてきました。30分でライフゲージがゼロになるワタクシ・・ さてアルカディア号です。 部品を仮組みしながら塗装と接着の段取りを考えます。 いよいよお楽しみの船体…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号③

こんにちは! 晩酌モデラーです。 アルカディア号の制作は順調です。 大きなミスもなくガンガン作業しています。 沢山画像ありますよ! 主翼の組み立て。 主翼っていう表現が良いですね。 船体に入っているフレームから取り付けのアームが出ています。 船体…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号②

こんにちは! 組立図を熟読したのでアルカディア号制作開始です。 船体の構造はこうです。 要所に補強のリブが入っており、仮組みの時点で剛性感抜群です。 画像汚いですね。 大きな部品ですが、バチピタでカッチリ組みあがります。 大きな合わせ目が出来る…

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号①

こんにちは! 大和制作で燃え尽きたワタクシですが、アルコールチャージでモチベ復活! 次なるキットに挑みます。 次はこれ! 「宇宙海賊キャプテンハーロック」が座上する海賊戦艦アルカディア号です。 なんとハセガワ製ですよ!!!!くぅぅ~うれちぃ。 …

男たちの大和⑫完成ギャラリー

すはいみなさまこんにちは! タミヤ 1/700スケール 戦艦 大和 完成しましたのでお届けします。 いきなりの屋外撮影からです。 どどーん どうですか ワタクシの好きなアングルです。 「非理法権天」ののぼりと大将旗がなびいています。 「左舷砲戦ヨーイ」映…

男たちの大和⑪完成か!

こんにちは!晩酌です。 今夜は妻が体調不良で晩御飯はほか弁でした。 最近のほか弁はコストダウンが目に見えて凄いです。どこも大変なんですねぇ。。 さて大和はいよいよ・・・ 艦首に付く菊の御紋はこの大きさです。ピンセットロケットしないように、マス…

男たちの大和⑩お手軽にジオラマが!

こんにちは! すでに酔っぱらいなワタクシ。 大和は今日も空中線張りを行っています。 日本人の髪の毛の太さの平均は0.08ミリとか・・メタルリギングの方がまだ細い。 ガンバって空中線を張っていますが瞬間接着剤を付けすぎていますね。 何とか修正できるか…

男たちの大和⑨空中線や細部塗装

こんにちは!晩酌です! 男たちの大和の制作もいよいよ大詰めを迎えています。 測距儀上のドーム部分(名称失念)をつや消しホワイトに塗装します。 測距儀を取付け。 空中線はメタルリギング0.15号(0.07ミリ)を使用しています。 酔いどれの呼吸を駆使して…

男たちの大和⑧各部修正とマスト

こんにちは! 今日は晩酌は地元四国中央市の四国八十八ヶ所三角寺奥之院【仙龍寺】を訪ねました。 ここは凄いですよ! 着いた瞬間「なにここ?中国か!いや、レッドクリフ?赤壁か!」 みたいなロケーションです。 画像では伝わらない!ワタクシのYouTubeを…

男たちの大和⑦久しぶりです。

こんにちは! お久しぶりです。 一身上の都合により久しぶりの更新となります。 いやぁ、自分自身にこれでもかと降りかかる難題。。全く模型を作るモチベーションも上がらない状況です。 しかし、 「やらせはせん!」 何とか作業出来ましたので更新です。 船…

男たちの大和⑥46センチ砲

こんにちは! 本日はお休みでしたがキャンプ場運営や飼い猫の病院などであっという間に 一日が過ぎていきました。 またワタクシが運営を手伝うシコチューベースは完全貸し切りで管理人もチェックイン後には居なくなるのですが、利用者様が居る時は緊急時の対…

男たちの大和⑤ピンセットロケット

こんにちは! 社畜業務が終わり、今夜は休み前の【魂の解放前夜祭】! しかし、帰宅後に妻が運営するキャンプ場の清掃を手伝ってヘトヘトです。 ここがキャンプ場?はいキャンプ場にあるフリースペースです。 シミュレーションゴルフ、カラオケ、ダーツ、動…